ニュース

シチズン、ギンザタナカとコラボし「プラチナモデル」発売

数量限定のプラチナ950ケースの腕時計

2020年3月19日 発売

シチズンはギンザタナカとコラボした「プラチナモデル」を16本限定で発売した

 シチズン時計は3月19日、ギンザタナカとコラボしたプラチナ950ケースの機械式腕時計を、16本の数量限定で発売した。価格は396万円。

 今回のコラボは、それぞれ100年を超える歴史を持つシチズンとギンザタナカが創業者を同じくすることから実現。デザインは、シチズンの前身である尚工舎時計研究所が「CITIZEN」の名で発売した第1号の時計「16型懐中時計」をモチーフとしている。

デザインのモチーフとした「16型懐中時計」

 ギンザタナカ製のケース素材には、変色・変質に強い「プラチナ950」を採用した。一般的な「プラチナ950」がプラチナ95%にパラジウムなどを配合しているのに対し、同製品にはプラチナ95%に金5%を配合したことで、ステンレス並みの強度を備えている。

 シチズンの自動巻きの機械式ムーブメントを搭載。シースルーバックから覗くローターには「16型懐中時計」にも刻印されていたギンザタナカの品質保証刻印「☆S」を、裏蓋にはシリアルナンバーを刻印している。

背面の「☆S」マークとシリアルナンバーの刻印
内部のブリッジにも「☆S」マークを刻印した

 専用ボックスに納めて販売。またシチズンとギンザタナカそれぞれの歩みを解説する特製ミニブックレット(非売品)が付属する。

「CITIZEN×GINZA TANAKA プラチナモデル」(396万円)・16本限定