ニュース

JR東日本、5月29日~6月1日に渋谷駅で埼京線ホームの移設工事

5月30日~31日に埼京線・湘南新宿ラインなどで運休発生

2020年2月18日 発表

5月29日~6月1日に埼京線ホームの移設工事

 JR東日本(東日本旅客鉄道)東京支社は、渋谷駅の新しい埼京線ホームの供用開始に向けた工事を5月29日~6月1日にかけて実施すると発表した。これに伴い、5月30日~31日に埼京線・湘南新宿ラインなどに運休が発生する。

 渋谷駅では、2015年から駅南側の埼京線ホームを山手線と並列化する工事を進めており、埼京線の上り線路については2018年に切替工事を実施していたが、今回、下り線路の切替工事が行なわれ、埼京線の新ホームが利用可能となる。これにより、埼京線ホームが北側に約350m移設され、山手線ホームと並列になり、乗換時の利便性が向上する。

 工事の日程は、5月29日22時ごろ~6月1日4時ごろの約54時間の予定だが、荒天などで延期する可能性もあり、その場合は7月3日~6日の同時刻に実施される。

 この工事に伴い、5月30日の初電から31日の終電にかけて運休や始発駅・終着駅の変更が発生する。

 埼京線、湘南新宿ライン、相鉄線直通では、大崎駅~新宿駅間が運休となり、大崎駅・新宿駅での折り返し運転となる。湘南新宿ラインの東海道線直通については、小田原駅~新宿駅間の全区間で運休となる。りんかい線も埼京線との直通運転を中止し、大崎駅での折り返し運転となる。

 特急「成田エクスプレス」は、東京駅・品川駅~新宿駅・池袋駅・大宮駅・高尾駅間が運休となる。特急「踊り子」「サフィール踊り子」は、新宿駅・池袋駅発着の列車を東京駅発着に変更。武蔵小杉駅には停車しない。「ホリデー快速ビューやまなし号」は運休となる。

 これらをカバーする形で山手線では通常運転を行ない、一部時間帯では増発も実施する。また、東海道線では、小田原駅~品川駅間で増発を実施する。

 なお、工事中は渋谷駅新南改札は営業休止となるほか、同駅周辺の旧大山街道(渋谷駅前交差点~宮益坂下交差点)が5月30日2時ごろ~8時ごろ、22時ごろ~31日7時ごろに通行止めとなる。

 同駅では今後、山手線の線路切替工事を実施する予定。この工事が完了すると、山手線ホームが広くなる。

渋谷駅における線路切換工事計画
埼京線ホームが南改札およびハチ公改札に直結
5月30日~31日の運行計画