ニュース

「Yahoo!乗換案内」に列車走行位置、「Yahoo! MAP」で大阪駅構内のルート案内。ヤフーのアプリとJR西日本が連携

2020年1月22日 発表

ヤフーとJR西日本が「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo! MAP」で連携する

 ヤフーとJR西日本(西日本旅客鉄道)は1月22日、スマートフォン向けアプリ「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo! MAP」で連携を開始した。

 経路検索アプリ「Yahoo!乗換案内」にはJR西日本の列車走行位置が反映されており、ルート検索結果画面で「接近している電車の遅延情報」をタップすることで、駅周辺の車両の走行位置が分かるというもの。遅延が発生している場合にも、どのくらい遅れているかがすぐに確認できるという。

 対象は京阪神地区(別掲の図を参照)で、サービス開始は2月6日。

「Yahoo!乗換案内」でJR西日本の列車走行位置を確認できる
サービス対象エリア

 地図アプリ「Yahoo! MAP」では、大阪駅構内の案内が行なえるようになった。屋内でGPSを受信しづらい状況でも、アプリの屋内位置測位技術によって現在地の確認とルート案内が可能になるという。なお、対象施設内で利用すると、現在地マーカーが通常の青から紫に変化する。

 サービス開始は1月22日からで、大阪駅のほか、すでに東京駅、新宿駅、渋谷駅の改札外、ららぽーとTOKYO-BAYが屋内案内に対応している。

「Yahoo! MAP」で大阪駅構内の案内が可能に