ニュース

NTT東日本、保有ビルの駐車場を車中泊スポットとして貸出

2019年10月29日 発表

NTT今市ビルの車中泊スポット

 Carstay、NTT東日本(東日本電信電話)、NTTル・パルクの3社は、NTT東日本通信ビルの駐車スペースを車中泊スポットとして提供すると発表した。

 Carstayでは、車中泊スポットの検索・決済サービスや車中泊仕様のクルマのシェアリングサービスを提供しているが、今回の提携により、NTT東日本が保有するビルの駐車スペースが車中泊スポットとして借りられるようになった。

 第1弾として開設されたのは、栃木県日光市にあるNTT今市ビルとNTT川治電話交換センターの駐車場。NTT今市ビルには4台、NTT川治電話交換センターには2台の車中泊スポットが用意されている。10月29日より検索・予約が可能になっている。

 3社では、訪日外国人を含む観光客数の増加により、観光地における宿泊施設不足が課題となっている一方で、道の駅などの施設では車中泊による駐車スペースの長時間専有などが問題となっているため、こうした課題を解決するために提携することにした。日光市を皮切りに、今後も車中泊スポットの拡大を検討していくとしている。

NTT川治電話交換センターの車中泊スポット
3社の協業イメージ