ニュース

ANA、航空券の取消・払戻手数料を補償するキャンセル保険「そらもよう」発売

2019年10月1日 発売

ANAはキャンセル保険「そらもよう」を発売する

 ANA(全日本空輸)と東京海上日動火災保険は、登場予定便が悪天候により欠航の恐れがあると判断され、航空券をキャンセルした際に、取消手数料と払戻手数料を補償するキャンセル保険「そらもよう」を10月1日に発売する。

「そらもよう」は300円から加入できるキャンセル保険で、悪天候により欠航の恐れがあると判断された場合は5日前から実質的な負担なしで航空券のキャンセルが可能となる。また登場予定便が悪天候により遅延・欠航となった場合は、代替交通機関や宿泊費など予想外の追加費用の補償として、一律1万円を支払う。なお、急な出張などによってキャンセルした場合の取消手数料と払戻手数料も補償対象となる。

 加入はANAのWebサイトから可能。航空券を搭乗日の55日前までに購入した場合は、搭乗日の55日前または航空券購入後7日後のいずれか遅い日まで購入できる。航空券を搭乗日の54日前に購入した場合は、航空券購入後7日以内かつ搭乗日の7日前まで加入できる。

往路・復路それぞれの区間ごとに「保険料区分表」に定めた保険料区分に基づき「保険料テーブル」に記載の保険料を適用する