ニュース

【私のイチオシ旅行グッズ】3WAYビジネスバッグ「EVL-3.5」

ace.GENE EVL-3.5(62017):3万5000円(税別)

エース株式会社マーケティング部の森川泉氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 さまざまな旅行カバンを手掛けるエースは、電車移動が多いビジネスパーソンをターゲットにした3WAYのビジネスバッグ「EVL-3.5」を販売している。同社 マーケティング部の森川泉氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

森川氏:電車移動が多い日本のビジネスパーソンが快適に荷物を持ち運べるよう開発しました。たとえば、網棚に上げる際にバッグの向きを変えても内装ポケットから中身が飛び出さない工夫など、細部まで機能やデザインにこだわっています。弊社は旅行カバンを得意とするメーカーですので、通勤はもちろん出張に役立つ機能も多数搭載しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

森川氏:出張時に嬉しい2気室タイプの3WAYバッグです。マチ幅を拡大・縮小できるエキスパンダブル機能付きで、荷物量に応じて容量を増やせます。B4ファイル、ノートPC(15インチ)、タブレット端末(10インチ)が収納でき、トローリーバッグのハンドルバーに固定して持ち運べるセットアップ機能を搭載しました。

EVL-3.5

――こだわりのポイントは?

森川氏:荷重による負担を減らすため人間工学に基づきデザインしています。肩にしっかりフィットすることで荷重を分散し、肩から滑り落ちにくい独自構造のショルダーパッドと立体形状のリュックハーネスを採用し、ハンドルはグリップと掌の隙間を埋めることで握力を効率的に発揮でき、長時間握っていても疲れにくい構造です。

肩から滑り落ちにくい独自構造のショルダーパッド
疲れにくい構造のハンドル

――どんな人に使ってもらいたいですか?

森川氏:荷物が多い方に使っていただきたいです。出張時は移動距離が長く、PCや着替えで荷物が重くなりがちですので、負担を減らす工夫が施された「EVL-3.5」で快適に出張していただけたら嬉しいです。

――ありがとうございました。

Amazonで購入