ニュース

エアバスの学生コンテスト、バッテリー不要のワイヤレス航空機システム考案チームが最優秀賞

2019年7月2日 発表

最優秀賞を受賞した“Zero”Heroesチーム

 エアバスは7月2日、大学生を対象にしたアイデアコンテスト「Fly Your Ideas 2019」において、オランダのデルフト工科大学の“Zero”Heroesチームが最優秀賞を受賞したと発表した。

 同コンテストは、航空宇宙の未来を描くアイデアを競う大学生を対象にしたコンテスト。2008年にスタートし、2012年にはUNESCOとパートナーシップを結び、これまでに世界100か国、700校以上の大学から2万2000人以上の学生が参加している。

 合計269のアイデアの中から7チームが最終ラウンドに進み、バッテリーを必要としないワイヤレスの航空機システムを提案した“Zero”Heroesチームが最優秀賞に選ばれた。同チームには賞金2万5000ユーロ(約300万円)が授与された。

 同チームのアイデアは、航空機における従来の有線システムのかわりにワイヤレスシステムを使うというもので、安全性の面で課題となっているバッテリーを取り除き、航空機におけるIoT活用の制限を緩和する。これにより、機体重量が削減され、燃費も向上。整備の負荷も下げられるという。

 2位の優秀賞を獲得したのは、ケンブリッジ大学のAirFishチーム。同チームは、衛星画像や映像技術を活用した海洋監視システムを提案し、違法漁業に対する取り締まりを助けるアイデアを考えた。絶滅危惧種の混獲を削減することで、海洋環境へのダメージを抑えられるという。同チームにも1万ユーロ(約120万円)の賞金が授与されている。

優秀賞を受賞したAirFishチーム