ニュース

JAL、国内線予約購入ページをリニューアル完了。スマホ表示にも最適化

2019年5月14日 リニューアル

JALが国内線予約購入ページを5月14日にリニューアルした

 JAL(日本航空)は、国内線の航空券予約購入ページを5月14日にリニューアルした。

 今回のリニューアルでは、利用者にとって見やすく使いやすいWebサイトを目指し、予約ページをシンプルなデザインに変更した。予約フローの見直しやスマートフォンページの機能強化などを盛り込んでいる。

 ポイントとしては画面構成や文字量を見直したことで、認識がスムーズに行なえるデザインとなった。指定日の最安値やWi-Fi、電源をはじめとする機内設備なども分かりやすく、利用者のニーズに合った便を簡単に探せるという。

一目で情報認識ができるようシンプルなデザインとなった

 デザインのリニューアルとともに複数画面に分かれていた機能を1画面に集約。予約・購入フローを見直し、最小限のステップで航空券の購入が可能となったとのこと。予約の途中でもクラスJやファーストクラスへのアップグレードも可能になっている。

最小限のステップで航空券の購入が可能となり、手順途中でのアップグレードもスムーズに

 スマートフォンでの購入に合わせ、表示も最適化。空席や運賃情報なども比較がしやすい仕様となっている。また、往復検索機能を追加した。

片手でサクサク検索ができるよう表示も最適化。往復運賃検索も簡単にできる

 なお、英語サイトもデザインのリニューアルとe JALポイントの利用、キャンセル待ちも可能となり、予約・購入における機能を強化している。

英語サイトも同時にリニューアル。e JALポイントの利用やキャンセル待ちができるようになった