ニュース

JB本四高速、瀬戸内しまなみ街道開通20周年で「しまなみ街道スタンプラリー」開催

2019年6月1日~6月30日 開催

JB本四高速は「しまなみ海道スタンプラリー」を実施する

 JB本四高速(本州四国連絡高速道路)は、瀬戸内しまなみ海道開通20周年を記念して、6月1日から6月30日まで「しまなみ海道スタンプラリー」を開催する。

 しまなみ海道の特色を活かし、自動車のほか自転車やバイクなどで気軽に楽しめるコース設定となっている(応募コースによっては、自動車のみでしかスタンプを取得できない場所がある)。JR四国(四国旅客鉄道)とJR西日本(西日本旅客鉄道)が連携し、しまなみ海道周辺のチェックポイントに加えて、福山駅、新尾道駅、尾道駅および今治駅を「JRポイント」として設定する。開催期間中は時間や順序を問わずに自由に参加することができる。

 参加者はしまなみ海道沿線(広島県尾道市~愛媛県今治市)に設置されたチェックポイントを自転車や自動車などで巡り、スマートフォンアプリを使用してスタンプを集める。コース毎に設定された条件を満たして応募すると、抽選で賞品がプレゼントされる。

 スタンプラリーの参加費は無料だが、本四高速道路の通行料金は有料となる。ただし、自転車通行料金が期間限定(2019年4月1日~2020年3月31日)で無料になる企画割引「しまなみサイクリングフリー」を実施中のため、自転車通行料金は無料となっている。歩行者も無料。