ニュース

愛媛県、「まじめえひめ」プロジェクトを始動。進撃の巨人もメガネとスーツで“まじめ”に

2019年4月9日 発表

メガネとスーツでまじめさをアピールする「進撃の巨人」公式宣伝キャラクターの「巨人くん」、愛媛県知事の中村時広氏、まじめ課の課長に就任した「まじめみきゃん」

 愛媛県は4月9日、認知度向上を図るPR施策として「まじめえひめ」プロジェクトを始動した。都内で開催された記者発表会には愛媛県知事の中村時広氏が登壇し、その狙いを説明した。

 中村氏によれば、「愛媛県には魅力的な観光地や高品質のブランド産品があるが、それらが必ずしも愛媛と結びつかない。愛知県知事と間違われることもある」のだとか。そこで、改めて愛媛県の存在感を示すため、おちまさと氏にプロデュースを依頼したところ、まじめな県民性を指摘されたという。

愛媛県知事の中村時広氏

 最初はピンと来なかったという中村氏だが、ポンジュースの「愛媛のまじめなジュースです」というキャッチコピーを思い出し、納得。「まじめえひめ」というコンセプトで同県をアピールしていくことに手応えを感じたという。

 今回のプロジェクトでは、同プロジェクトを推進する部署として「まじめ課」を県庁内に設置。同県のイメージアップキャラクター「みきゃん」がメガネをかけ、スーツを身にまとい、「まじめみきゃん」として課長に就任した。2名の職員とともにさまざまなプロモーション活動を行っていく。

 さらに、各種コンテンツやブランドとのコラボレーションも積極的に行っていく方針で、その第1弾として「進撃の巨人」とのコラボレーション企画が発表された。同コラボでは、まじめみきゃん同様、巨人がメガネをかけてスーツを着るという演出で、愛媛県を舞台にしたオリジナルストーリーを制作。4月27日~6月30日にかけて、スタンプラリーも実施する。

まじめ課の課長に就任した「まじめみきゃん」
「巨人くん」もメガネとスーツを着用
進撃の巨人×まじめえひめ コラボスライドムービー
WEBドラマ風コンセプト動画「愛媛県まじめ会議」