ニュース

JR東日本、現美新幹線や海里など「のってたのしい列車」の2019年上期運行日を発表

2019年1月22日 発表

JR東日本は、2019年度上期の「のってたのしい列車」の運行日を発表した

 JR東日本は1月22日、「のってたのしい列車」の2019年度上期の運行日を発表した。

「のってたのしい列車」は、新幹線・SL・在来線などそれぞれに異なるテーマを持ち趣向を凝らした「乗ること自体が目的となる」ような観光列車のこと。ピカチュウをモチーフにデザインされた「POKÉMON with YOU トレイン」や、芸術鑑賞列車「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」、また10月から運行を開始する新潟県庄内地方の食と景観を楽しむ列車「海里(かいり)」など、JR東日本管内で16種類の列車を運行している。

 2019年度上期では、福島県産のフルーツを使用したオリジナルスイーツなどを提供する列車「フルーティアふくしま」が、4月から運行区間を郡山駅~会津若松駅間から喜多方駅まで延長。また2019年いわて観光キャンペーンのオープニングを飾る列車として、「SL銀河」が東北本線を特別運行するなど予定が組まれている。

 各列車の運行ルートや運行日については、ポータルサイト「のってたのしい列車」を参照されたい。