ニュース

東京ディズニーランドで今年もずぶ濡れ!? 「ディズニー夏祭り」が7月10日よりスタート

日本ならではの祭をテーマに今年もアツ~い夏が到来中

2018年7月10日~9月2日 実施

水しぶきを引き連れて祭を盛り上げるミッキーマウスとミニーマウスたち

 オリエンタルランドは、東京ディズニーランドで7月10日から9月2日までの55日間に渡り「ディズニー夏祭り」を2018年も開催。日本のお祭りをコンセプトに東京ディズニーランドでしか体験できないショーや期間限定メニューなどが盛り沢山のスペシャルイベントとなっている。

 1日3回シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートやプラザ内パレードルートで行なわれる「燦水! サマービート」では、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめディズニーの仲間たちが祭囃子の音色に乗って登場。法被やハチマキを模した華やかなコスチュームに、ダンスやフロートからの大放水と見所が満載。

キャッスルフォアコートが水浸しに。ダイナミックに水が吹き上がる「燦水! サマービート」

 ショーの冒頭では「“ディズニー夏祭り”始まり、始まり~」と威勢のよいナレーションとともに「お祭りをリードするのはミッキーマウスをはじめとするおなじみの仲間たち。固い友情で結ばれた彼らこそ、真夏に輝く祭りの星! 祭りシャイニングスター!!」と紹介も。

 会場が温まったころにミッキーマウスとミニーマウス、プルート、グーフィー、マックスがシンデレラ城前に到着。

祭囃子とともにミッキーマウスたちがシンデレラ城前に巨大なフロートに乗って登場
ミッキーマウスたちはブルーのフロートが目印
元気よく全員でジャンプ!
オレンジとグリーンのフロートにはグーフィー親子
グーフィーとマックスは揃いのコスチュームでダンスの息もぴったり

 曲調が変わりフロートが霧に包まれると、ミッキーマウスたちが華麗な舞を披露。それに合わせて水がフロートから吹き出し、お祭りが盛大にスタート!

フロートから大量の水が噴き出し、シンデレラ城前は祭りモードへ一気に突入!

 和楽器などでアレンジされた「ジッパ・ディ・ドゥー・ダー」「星に願いを」「トライ・エヴリシング」に合わせて、シンデレラ城前とプラザ内のパレードルートに水を撒きながらフロートが移動。ドナルドダックとデイジーダック、チップとデール、クラリスもシンデレラ城前へ。

ドナルドダックとデイジーダックはパープルのフロートが目印
デイジーダックのコスチュームの可愛さやドナルドダックの法被姿もチェック
チップとデール。そしてクラリスも音楽に合わせてダンス&散水
やる気満々でエイエイオー!

 おなじみのディズニーの楽曲に合わせて手拍子が沸き起こり、水量も大幅アップ! ラストには、「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」のアニバーサリーソング「Brand New Day」が和アレンジで初披露! お祭り感が増し、ずぶ濡れになりながらゲストも笑顔で手を上げたり踊ったりと最高にハピエストな瞬間が何度も訪れていた。約20分間、総出演者100名。

ミッキーシェイプの大太鼓を打ちならそう。お祭り気分満載のデコレーションが出現

「ディズニー夏祭り」の開催に合わせて、東京ディズニーランド内にはお祭り気分を盛り上げるデコレーションやフォトロケーションがたっぷり。

 シンデレラ城前のプラザ周辺では、ミッキーマウスたちやディズニー映画「ファンタジア」に登場するほうき達が盆踊り中。そのキュートな姿と同じポーズで一緒に写真を撮れば、笑顔あふれる一枚に仕上がるはず。

ディズニー映画「ファンタジア」に登場するほうきたちと一緒にチップとデールが踊りを楽しんでいた
プラザテラス周辺にも盆踊りを楽しむほうきたちがあちこちに
ぐるりとプラザテラスを囲むようにミッキーマウスたちが和楽器を演奏する姿が描かれたバナーが今年初登場
東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”のロゴも発見
レストランのパラソルも夏祭り仕様で爽やか

フォトロケーションでは、ミッキーマウス達も和太鼓を打ち鳴らしてイベントを盛り上げる。グーフィー、ドナルドダックも一緒に太鼓をドドンッ! ほうきたちが周りで踊っている姿もかわいい。

ミッキーマウスを中心にドナルドダックとグーフィーも太鼓を軽快に鳴らす

 ミニーマウスとデイジーダック、クラリスは祭囃子を演奏中。横笛を吹いて祭りに華を添えている。こちらにも和太鼓が設置しているので、ポーズをとって、まるで一緒にお祭りに参加しているような思い出の1枚を手に入れることができる。

ミニーマウスとデイジーダック、そしてクラリスは横笛で祭りを盛り上げる

 フォトロケーション周辺では、カメラマンによる撮影も実施。カメラマンにお願いすると渡してくれる太鼓のバチを使えば、お祭りに参加している感が増すのでお勧め。撮影した写真は、オリジナルイラストの台紙に入れて「ディズニースナップフォト」(1セット1540円)として購入できる。

カメラマンによる撮影の際は太鼓のバチの貸し出しも
「ディズニースナップフォト」(1セット1540円)は水しぶきとともにディズニーの仲間達が舞うイラスト入り

 パーク内には、エントランスをはじめ提灯など祭りを感じさせるデコレーションがたっぷり。夜になると光が灯り、さらに夏の夜の独特な雰囲気を演出。昼間とともにナイトタイムのデコレーションの変化もチェックしておこう。

ワールドバザールの入り口には「ディズニー夏祭り」のロゴなどがデコレーションされている
大小様々な形の提灯を設置。夜になるとガラリと表情が変わり幻想的な雰囲気に

とうもろこしをがぶっ! りんご飴をぺろっ!? 縁日イメージの限定メニューが新登場

 スペシャルイベントに合わせてスペシャルメニューも新発売。2018年は縁日の定番メニューシェイプの写真映えするお食事がアツい。

 ワールドバザールに位置する「スウィートハート・カフェ」では、見た目がまさに焼きとうもろこしな「焼きとうもろこしパンのサンド(ポーク&コーンマヨネーズ)」の「スペシャルセット」(1050円)を提供中。

 醤油でほんのり味付けしたブレッドの中には、厚切りポークと甘さと旨味がたっぷりのコーンがギッシリ。食感とともにボリュームも楽しめる一品となっている。ピーチゼリーとドリンクもセットとなっているので、涼しい木陰でランチに頬張ってみてはいかが。

「スペシャルセット」(1050円)は「焼きとうもろこしパンのサンド(ポーク&コーンマヨネーズ)」がポイント

「トゥモローランド・テラス」では、一度は祭りで食べたことのあるりんご飴がモチーフの「ペッパーフライドチキン&アップルサンド」がセットとなった「スペシャルセット」(980円)が登場。

 サクッとジューシーに揚げられたペッパーが香るフライドチキンに、コンポートされたアップルがチキンの旨味をさらに押し上げてくれる。オニオン入りのタルタルもベストマッチ。フレンチフライドポテトとドリンク片手にひんやり店内で頬張って。

りんご飴がモチーフの「ペッパーフライドチキン&アップルサンド」が絶品。「スペシャルセット」(980円)

約60種類の新作グッズを発売。ショーや縁日モチーフで弾ける夏をサポート

「ディズニー夏祭り」をさらに盛り上げてくれる「燦水! サマービート」と縁日モチーフのグッズ約60種類もパーク内に新登場。

「燦水! サマービート」のグッズでは、「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)をはじめとする人気アイテムから、ショーでずぶ濡れになったときに使える「バスタオル」(3000円)、などその場で大活躍間違いなしのアイテムを多数用意している。

「グランドエンポーリアム」や「ディズニー&カンパニー」は「ディズニー夏祭り」のグッズが豊富に揃う
定番の「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)はショーのコスチュームが眩しい

 縁日モチーフのアイテムは、ずぶ濡れになっても安心の「Tシャツ」(各1900~2900円 ※サイズにより価格が異なる)や「ハーフパンツ」(各2300円)も。こちらは、チップとデールがとうもろこしにかぶりつく姿がデザインされており、目立つこと間違いなし。

 全身チップとデール、とうもろこしコーデで決めたいならば「カチューシャ」(1900円)も身に着けよう。先ほどのスペシャルメニュー「焼きとうもろこしパンのサンド(ポーク&コーンマヨネーズ)」を頬張れば、心も体もとうもろこし尽くしになれる。

「Tシャツ」(各1900~2900円 ※サイズにより価格が異なる)
「カチューシャ」(1900円)

 また、お土産にぴったりのアイテムも豊富に用意。「燦水! サマービート」デザインのお勧めは、縁日気分をそのまま配れる「イカフライ」(550円)。ほどよくレモンが利いており、おつまみユースにも最適なさっぱり味のスナックだ。

 またクリア素材のパッケージが涼しげな「マシュマロ」(600円)も。ブルーの見た目がインパクト大のラムネゼリー入りが9個、定番チョコレートクリーム入りが9個ずつ入っている。

「イカフライ」(550円)
「マシュマロ」(600円)

 ディズニーならではの夏祭りを思う存分楽しめる&味わえる夏の東京ディズニーランド。現在アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」も同時に開催しており見所がたっぷり。

 夏の素敵な思い出を作りに家族や大切な人と一緒に、朝から、夕方から、お好みの時間帯に足を運んでみては。