ニュース

ANA、「Amazon Echo Spot」向けにタッチパネル操作対応のスキル提供

指定区間の便一覧から希望便をタッチで選ぶ新機能搭載

2018年6月21日 発表

予約受付が開始されたAmazon.co.jpのスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」に対応するスキルをANAが提供

 ANA(全日本空輸)は6月21日、Amazon.co.jpが同日より予約受付を開始したスマートスピーカーの新製品「Amazon Echo Spot」に対応するスキルを発表した。

 Amazon Echo Spotは、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応し、新たに2.5インチのタッチパネルスクリーンを搭載したスマートスピーカー。ANAは従来より画面を持たない「Amazon Echo」シリーズ向けのスキルとして、「運航状況のご案内」で提供する情報を音声で案内する機能を提供してきた。

 Amazon Echo Spotのタッチパネルスクリーンを活用したスキルでは、Alexaとの会話に沿って運航状況を画面で確認できるようになるほか、新たに指定区間を運航する便の一覧を表示して、運航状況を知りたい便をタッチまたは出発時刻を話しかけることで運航状況を調べられる機能を搭載する。