ニュース

台湾観光局、長澤まさみさんがオススメ観光地などを紹介した「夏の台湾観光~SUMMER FORMOSA~」

2018年6月7日 実施

台湾観光局は6月7日、都内で夏の台湾観光をアピールするイベント「夏の台湾観光~SUMMER FORMOSA~」を実施した

 台湾観光局は6月7日、都内で夏の台湾観光をアピールするイベント「夏の台湾観光~SUMMER FORMOSA~」を実施した。会場には、同局のイメージキャラクターを務める女優 長澤まさみさんがゲストとして登場し、台湾の魅力などを語った。

 台湾観光局では、観光スポット、グルメ、豊かな文化など、台湾観光の奥深さと魅力を“自分の色を見つける=Meet Colors!”というコンセプトで表現した観光誘致プロモーション「Meet Colors! Taiwan」を展開しており、長澤さんの起用は、2017年に引き続き2年目となる(関連記事「台湾観光局、長澤まさみさんの新CM『Meet Colors! Taiwan』公開」)。

台湾観光局の新CM「Meet Colors! Taiwan」60秒バージョン
台北駐日経済文化代表処 副代表の郭仲熙氏
台湾観光局本局 局長の周永暉氏

 イベントの冒頭で登壇した台北駐日経済文化代表処 副代表の郭仲熙氏は「2017年の双方の渡航者数は600万人の大台を超えました」と話し日本・台湾間の人的往来が盛んであることをアピール。次にあいさつをした台湾観光局本局 局長の周永暉氏は、山陽電鉄(山陽電気鉄道)が運行する「Meet Colors! 台湾」号に乗車したエピソード明かし「日本全国で長澤さんがイメージキャラクターを務める『Meet Colors!』が広く宣伝できていると思っています」と感想を述べた。

 また周氏は、台湾の夏のイベントとして「SUMMER FORMOSAフェスティバル」などを紹介し、「台湾のいたるところには素晴らしい観光地がありますので、安心安全な台湾を心で感じてほしいと思います」と話しあいさつを終了した。

台湾をイメージした鮮やかな服で登場した台湾観光局イメージキャラクターの長澤まさみさん
任命式では、周氏から財運と福運を招き、円満と吉祥の意味が込められる台湾伝統の入れ物「日月喜缶(にちげつきかん)」がプレゼントされた

 続いて、台湾をイメージした鮮やかな服を着た長澤さんが登場し、2年続けて台湾観光局イメージキャラクターを務めることについて「大変光栄に思っています。私が見た台湾のよさをいろんな人に伝えていきたい」と意気込みを語った。

 イベント中には台湾観光局イメージキャラクター任命式が行なわれ、周氏からは台湾伝統の入れ物である「日月喜缶(にちげつきかん)」がプレゼントされた。

 その後行なわれたトークショーでは、「台湾オススメの観光地を3つ挙げるとしたら?」という周氏の問いに、「今回のCMの撮影でも行った台中の高美湿地」と回答。「撮影のときは風が強くて大変だったけれど、景色は美しかった」と撮影時のエピソードを交えながら紹介した。そのほかにも行ってみたい場所として「馬祖(マーツー)島」を挙げていた。

周氏とのトークショーではさまざまな質問がされた
長澤さんのおすすめスイーツは「台湾かき氷」
オススメ観光地は?という質問に台中の「高美湿地」と回答。CM撮影時のエピソードも語ってくれた

「オススメの台湾スイーツは?」という問いには、「台湾かき氷」と回答。また食べてみたいかき氷として「サボテンのかき氷」を挙げると、周氏が「私の故郷の澎湖(ぼうこ)島は、(サボテンかき氷が)本当に美味しいのでぜひ機会があったらお召し上がりください」と紹介する場面もあった。

 最後に「オススメする台湾のお土産」について聞かれると、「干した梅を飴でコーティングしたキャンディとウーロンミルクティ」と回答。特にウーロンミルクティについては「ウーロン茶のミルクティ(粉末)で、さっぱりしていて本当に美味しい」と紹介した。