ニュース
100名を超えるコスプレイヤーが参加。「第3回沖縄国際コスプレ祭開催」
2018年5月2日 17:29
- 2018年4月14日 開催
多くのコスプレイヤーが集結する「沖縄国際コスプレ祭」の第3回が、4月14日に北谷町カーニバルパーク・ミハマ前広場にて開催された。
このイベントは、4月19日から22日まで開催された「島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭」のプレイベント「41市町村!島ぜんぶでおーきなツアー」とのコラボ開催でもあり、ステージにはよしもと芸人も駆けつけた。
天気にも恵まれた青空の下、特設ステージでは13時よりコスプレコンテストがスタート。100名近いエントリーがあり、コスプレ人気の高さをうかがわせた。
アニメやゲーム、映画の登場人物などになりきったコスプレイヤーが次々登場。手作りなど工夫を凝らした衣装やメイク、決めポーズでアピールした。
実行委員によると、エントリーは100名弱であったが、エントリーせずコスプレのみを楽しみにきたコスプレイヤーもいたとのことで、総勢100名以上がコスプレして集まっていたことになる。
また、沖縄県民はもちろん米軍基地に住むアメリカ人の参加もあり、国際色豊かな沖縄ならではの光景が見られた。
14時からはアニソンライブがスタート。沖縄のライブハウスなどで活動するアーティスト4組が出演した。ステージ前に集まったファンのなかには、一緒に振り付けを踊る人もいて盛り上がった。最後には出演者全員がステージに上がり、ドラゴンボールの主題歌で熱気も最高潮に。
16時からは、よしもとのアニメ大好き芸人によるトークショー。天津向井さんがMCを務め、沖縄出身のピーチキャッスルのほか、こりゃめでてーな伊藤さん、イチキップリンさん、セブンbyセブンが登場。コスプレイベントということで、コスプレに絡めたネタで観客を楽しませた。
そしていよいよコスプレコンテストの優秀者発表。北谷町観光協会会長賞、沖縄国際コスプレ祭実行委員会賞、北谷町商工会会長賞など7組が表彰され、ホテル宿泊券などの賞品をゲットした。
実行委員の金城仁氏は、「海外にもコスプレイヤーがたくさんいる。このコスプレ祭を世界に発信して、世界中から沖縄にコスプレイヤーが集まってくれたらうれしい」と語ってくれた。
好きなキャラクターに変身することを思い切り楽しんでいるコスプレイヤーたち。なりきっている本人たちはもちろん、見る人も楽しませてくれたイベントだった。それにしても、クオリティの高さには驚かされた。