ニュース

フォトジェニックなクリスマスデコレーションが満載。1年で一番華やかな東京ディズニーランド

巨大ツリーにリース、心温まるワンシーンを描いたフォトロケーションにうっとり

2017年11月8日~12月25日 開催

ホリデーシーズンは特に夕暮れ以降、美しい光景がパークに広がる

 東京ディズニーリゾートでは2017年11月8日から12月25日まで「東京ディズニーリゾートのクリスマス」を開催中。東京ディズニーランドでは「クリスマス・ファンタジー」実施し、パーク内はホリデーシーズンならではの華やかなデコレーションがあちこちに。1年で一番美しい景色が広がっている。また、さまざまなエリアにスペシャルなツリーやリースが飾られ、歩いているだけでもワクワクした気分があふれてくるのだ。

キラキラと輝く大きなツリーに出迎えられ昼も夜も1日中パークでホリデー気分に

 エントランスには、スペシャルイベントのテーマである“ストーリーブックからあふれ出すディズニーの仲間たちのクリスマス”と連動したフォトロケーションが。暖かな部屋の中でツリーの飾り付けやプレゼントなどを用意し、クリスマスの準備を進めるミッキーマウスやミニーマウスたちの姿が楽しめる。プレゼント用の靴下に名前が入っていたり、アドベントカレンダーがあったりと、細部の描写までこだわりが満載で、時間を忘れて見入ってしまうほど。

エントランスを進むと目の前に楽しそうなディズニーの仲間たちの冬のワンシーンが広がる
日が落ち、ライトアップされると、まさに部屋に一緒にいるような温かな雰囲気が漂う

 ワールドバザール入口周辺には、ストーリーブックが何冊も積み重なってできた特製のツリーがお出迎え。開かれた本には、左右それぞれ歓迎のメッセージなどが記されているので忘れずにチェックを。ウェルカムサイン周辺もリースで飾られ華やか。巻数表記のされていない、大きな本の背表紙が描かれたバナーが掲げられ物語のはじまりの予感も。

たくさんの本を重ねて作られたスペシャルなクリスマスツリー
中央のウェルカムサイン周辺には、クリスマスのデコレーション&背表紙のバナー
開かれたページのメッセージも左右のツリーで異なるので読んでみよう

 ワールドバザールに一歩足を踏み入れると、目の前に大きなクリスマスツリーが現われる。その大きさと美しさに圧倒されること間違いなし。昼と夜で違う表情を見せてくれる演出はこの時期ならでは。日が暮れると、灯りがクリスマスツリーやリースに灯されてロマンティックなムードに。オレンジ色の穏やかな光がワールドバザール中に広がり、心が豊かになるような光景となる。

ワールドバザールには豪華なクリスマスツリー。絶好の撮影ポイント
オーナメントやライトでゴージャス。木の根元にはプレゼントが並んでいる

 ショップやレストランにもデコレーションが施されており、そのなかでもツリーやリースはかなりの見もの。ショップにまつわるモチーフが使われていたり、思わずほほえんでしまう1作も。どれも手の込んだ作りでアレンジメントなどの参考になるものばかり。パークのリース巡りをするのも楽しい。

ワールドバザール周辺でも色々なリースが楽しめる。「ホームストア」のリース
「リフレッシュメントコーナー」はシロクマがジュース片手に爽やかな表情

 ワールドバザールを抜けるとプラザテラスに到着。そのまま、シンデレラ城前のプラザへ向かうと、デイジーダックが「DECK THE HALLS」を弾きながら、ドナルドダックの甥のヒューイ、デューイ、ルーイにクリスマスソングのコーラスをレクチャー中。楽譜にはほかにも曲名が。

シンデレラ城前のプラザ周辺のフォトロケーションはデイジーダックたちが主役
夜になるとまさに聖夜に歌っているような雰囲気に

 また、別の部屋ではスクルージ・マクダックにドナルドダック、そしてグーフィーがリストを見ながらプレゼントの準備中でタグを付けたり、包装したりと大忙し。ウォールには大富豪のスクルージ・マクダックならではの有名画家による自画像も。

リストを見ながらプレゼントを準備するドナルドダックやグーフィーたちのフォトロケーション
喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張って夜遅くまで作業をしているようにも

 プラザ周辺にはダンボとネズミのティモシーが。サンタクロースがサーカスの動物たちにさまざまな種類のプレゼントを用意し、サンタ帽のコウノトリが届ける物語を読みつつ、ピーナッツで大満足。そして居眠り中のプーたちと、サンタクロースが部屋に入るためにティガーが煙突掃除を頑張っている物語を、オウルが読み聞かせする姿も。

ダンボとネズミのティモシーは、コウノトリがクリスマスプレゼントを運んで来る物語を読みつつクリスマスをエンジョイ
プーはクリスマスの準備をしていたが、あったかでゆっくりな長いオウルの話につい、うとうと

 パレードルートにはフォトロケーションと連動したバナーもデコレーション。ミッキーマウスやミニーマウスがどんな気持ちで準備をしたのかや、なぜプーさんが寝てしまったのか。ドナルドダックやグーフィーがプレゼントを用意したときの思いが語られているので、ぜひ読んでみてほしい。

パレードルートのバナーには、フォトロケーションのディズニーの仲間たちの物語が語られ収録されている本の背表紙には巻数も。「CHRISTMAS FANTASY STORIES I」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES II」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES III」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES IV」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES V」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES VI」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES VII」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES VIII」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES IX」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES X」
「CHRISTMAS FANTASY STORIES XI」

 さらに各テーマランドもクリスマスならではのデコレーションで一層華やかな雰囲気に。ウエスタンランド周辺では、ディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー」シリーズのウッディとジェシーがクリスマスを楽しんでいる。そしてアドベンチャーランドのトーテムポールの上ではディズニー映画「リロ&スティッチ」のスティッチがサンタ姿でご挨拶。アトラクションのエントランスにもこの時期限定のデコレーションがたっぷりなので、訪れた際は見てみよう。

ウッディとジェシーがポインセチアに囲まれながらクリスマスの準備中
トーテムポールもホリデー仕様に。よく見るとサンタに変身したスティッチも

 なお、ファンタジーランドのシンデレラ城裏には体験型のフォトロケーションが登場。ポップアップ絵本風となっており、ディズニー映画「ピーター・パン」のワンシーンが再現できる。ピクシーダストと楽しい気持ち、そして信じる心で右から2番目の星へ向かって飛び立つ瞬間の1枚を手に入れることができるのだ。撮った写真を縦にしたときの見え方を考えながら撮影してみよう。

ピーター・パンと一緒にネバーランドへひとっ飛びな1枚が撮影できる。物語もクリスマスバージョンになっているので読んでみよう

 輝くデコレーションや、クリスマスにまつわるディズニーの仲間たちの物語を、思う存分楽しめる「クリスマス・ファンタジー」を開催中の東京ディズニーランド。美しい風景を見ながら散歩したり、とっておきの場所でお気に入りの1枚を撮影したりと楽しみ方は無限大。デイタイムのハピネスあふれるパークとともにナイトタイムのロマンティックさもぜひ体験してみては。