ニュース
東京メトロ、石原さとみさんが登壇した地下鉄開通90周年記念イベント「TOKYO METRO 90 Days FES!」発表会
10月27日~2018年1月28日実施。職員が選んだ沿線お勧めスポットをまとめた9種の冊子を制作
2017年10月25日 17:09
- 2017年10月25日 開催
東京メトロ(東京地下鉄)は、1927年12月30日に東洋初の地下鉄として上野駅~浅草駅間が開通してから2017年で90年を迎えることを記念して、10月27日から2018年1月28日の期間中を「TOKYO METRO 90 Days FES!」として、さまざまな記念イベントを実施する。これに先立ち、10月25日に記者発表を行なった。
東京メトロ 代表取締役社長 山村明義氏からは、東京地下鉄道を設立した早川徳次によって1927年に上野駅~浅草駅間が開通したことなどが述べられ、総務部 総務課 課長補佐 鈴木隆志氏からは、開通90周年の記念期間「TOKYO METRO 90 Days FES!」で実施するイベントについて説明があった。
イベントの内容は関連記事「東京メトロ、中野車両基地公開やイベント列車など地下鉄開通90周年記念イベントを10月27日~2018年1月28日開催」「東京メトロ、丸ノ内線500形などを揃えた中野車両基地見学ツアーに180名を招待」などで既報のとおりだが、イベントの実施に合わせて、東京メトロの路線数である「9」にちなんで9つのテーマを設定し、それぞれ冊子を制作した。冊子にはテーマごとに沿線のお勧めスポットを掲載しており、これは同社職員が選んだものだという。冊子は東京メトロ全線で配布し、記念イベントの1つでもあるスタンプラリー台紙を兼ねている。
発表会にはゲストとして女優の石原さとみさんが来場。東京メトロのイメージキャラクターを務める石原さんに、一足早く記念イベントを体験してもらうという企画が催された。
まずは、90年前の開業当時に使われていたという制服を着用して登場した東京メトロ 営業部 業務課長 太田光昭氏(元霞ケ関駅務管区長)が、地下鉄90年の歴史を紐解き、石原さんにクイズを出題。日本の地下鉄で最初に開通した区間や、改札で切符を切る入鋏(にゅうきょう)の様子を捉えた写真を選ぶ問題などが出題されたが、石原さんは見事全問正解。また、1927年当時から3分おきに運行していたという事実に感心しきりだった。
さらに石原さんは、太田氏が用意した鋏を使って切符の入鋏を体験。子供のころに見た記憶があると言いつつ、鋏の動かし方を教わっていた。
続いて、東京メトロ 池袋駅務管区池袋地域 駅務係 髙橋愛美氏が登壇。9つのテーマに分けて沿線お勧めスポットを解説した。そのなかから、石原さんが事前に選んだ「オリジナルスニーカー作り」と「ラテアート体験」を会場で実施。
オリジナルスニーカー作りは、原宿や吉祥寺に店舗を構える「White atelier BY CONVERSE」で体験・購入できるもので、真っ白のコンバースオールスター(ローカット/ハイカット)にプリントするデザイン、シューレース、チャームを選んで、自分だけの一足を作ることができる。時間の都合でプリントとデザインは事前に石原さんが選んだものが用意されており、最後に会場でチャームを選んだ。
ラテアート体験は、渋谷や原宿など全国に7店舗を展開する「ダブルトールカフェ」が実施する店内イベントで、原宿店では毎週火曜日に行なっている(事前予約制)。石原さんが体験したのは、“一番簡単”だという熊の図案。始めは恐る恐るピックを突いていたが、すぐにコツを掴んだようだった。