ニュース

ジェットスターの運賃支払いが「auかんたん決済」に対応、日本で初めて通信料金と一緒に航空券運賃を支払い可能に

国内線なら予約から決済、搭乗までauスマホだけで完結

2016年9月1日 発表

 ジェットスター・ジャパンとau(KDDI、沖縄セルラー電話)の3社は9月1日、ジェットスター・ジャパンの航空券の支払いが、「auかんたん決済」に対応したことを発表した。これにより、航空運賃の支払いをauの携帯電話などと合算して支払えるようになった。こうしたキャリア決済で航空運賃を支払えるシステムは日本初であるとしている。

 auかんたん決済は、例えばアプリやゲーム、デジタルコンテンツや、ショッピングの支払いを、月々の通信料金とまとめて支払えるサービス。例えば、クレジットカードを持っていない利用者であっても、auのスマートフォンがあれば、ジェットスターのモバイルサイトまたはモバイルアプリから予約、購入、チェックインを行なえ、さらに国内線であればモバイル搭乗券を利用して、スマホだけで飛行機への搭乗もできることになる。

 ちなみに、現時点でモバイル搭乗券は国際線には対応していないが、auかんたん決済による購入は、ジェットスター・ジャパン運航便(GK便)であれば国内線、国際線を問わず利用できる。

 auかんたん決済は利用者ごとに限度額が1500~10万円の範囲で異なる。この利用限度額の範囲内で、機内食や追加手荷物など航空券購入時のすべての支払いにauかんたん決済を利用できる。なお、国内線で650円、国際線で850円の支払手数料が必要。

auかんたん決済による購入からモバイル搭乗券を使った搭乗までの流れ
ジェットスター・ジャパン株式会社 代表取締役会長の片岡優氏(左)と、KDDI株式会社 バリュー事業本部 金融・コマース推進本部長の勝木朋彦氏(右)

 同日、KDDI直営店の一つ「au SHINJUKU」で行なわれた「『auかんたん決済』でのジェットスター・ジャパン航空券支払いサービス開始記念イベント」には、ジェットスター・ジャパン 代表取締役会長の片岡優氏と、KDDI バリュー事業本部 金融・コマース推進本部長の勝木朋彦氏が来場。

 ジェットスター・ジャパンの片岡氏は、auかんたん決済によって、これまでのクレジットカードやATM、ネットバンキングでの支払い、コンビニ決済などに加えて、新たな支払いの選択肢が生まれたとし、「クレジットカードを持たない若年層へのアプローチ」「auの顧客層へのブランディング」といった点に期待しているという。

 ちなみに、現在はクレジットカードでの支払いが7割程度である一方、ジェットスター・ジャパンのWebサイトへのアクセスはPCから4割、スマホから6割となっており、スマホを使った今回の支払い方法の追加は伸びしろが大きいとし、初年度から5億円程度の売り上げを見込む。

 一方、KDDIの勝木氏は、auかんたん決済のサービスの拡大というメリットを挙げる。auかんたん決済は年間2900億円規模の売り上げというが、有料アプリやゲームアイテムの購入などが多いという。「利用者の行動が多種多様化しており、それに応えるサービスにしたい」とし、対応サービスを広げることで、さらなる売り上げ拡大を狙う意向だ。旅行・交通関連では、日本交通のタクシーの支払いに対応しているが、それに続く交通インフラ関連へのサービス対応になる。

 また、支払いに「auのポイントを充当できることが浸透してきている」とし、auかんたん決済のさらなる利用者の広がりにも期待。この点については、片岡氏も、「ジェットスター・ジャパンにはポイントシステムがないため、auのポイントを航空券に使ってもらえれば」と期待感を示した。

 なお、両社の今回の協力についてはエクスクルーシブ(排他的)な取り決めはないため、ジェットスター・ジャパンがほかのキャリアの決済に対応することや、auかんたん決済がほかの航空会社に対応することの将来的な実現について否定はしなかった。

au SHINJUKUで行なわれたサービス開始記念イベント。ともにオレンジをイメージカラーとする会社であることから、オレンジ色のバラを配布してプロモーション
ジェットスター・ジャパンの片岡氏、KDDIの勝木氏も、通行人にバラを配布

 このサービス開始に合わせて、キャンペーンも実施。auの販売店でも、これらキャンペーンのチラシを配布して、サービス開始をPRしていく。

auかんたん決済でWALLETポイントが当たるキャンペーン

 対象期間中に、auのスマホからジェットスターモバイルサイトまたはモバイルアプリを使って、航空券を「auかんたん決済」でご購入いただいた人から抽選で1000名に、au WALLETポイントプログラムの「WALLETポイント」を1000ポイントプレゼント。購入の都度キャンペーン対象になるので、複数回のエントリーも可能。

期間:2016年9月1日~10月31日
Webサイト:auかんたん決済でWALLETポイントが当たるキャンペーン

「ジェットスター×au」往復航空券が当たるキャンペーン

 対象期間中に、auショップで税込み1000円以上購入した人が、ジェットスターモバイルサイトまたはモバイルアプリ上のコンテンツ「旅診」に参加後に表示される応募フォームに必要事項と、auショップでの買い物時に渡されるキーワードを入力してエントリーすることで、抽選で50名に国内往復航空券をプレゼント。路線はジェットスター・ジャパンが運航する16路線から選べる。もしくは、抽選で100名にジェットスター・ジャパンのフライトバウチャー1000円分をプレゼントする。

期間:2016年9月1日~10月31日
Webサイト:「ジェットスター×au」往復航空券が当たるキャンペーン

ジェットスター・フライトバウチャーが当たる!auスマートパス会員限定キャンペーン

「auスマートパス」会員が、キャンペーンページから応募することで、抽選で計240名にジェットスター・ジャパンのフライトバウチャー5000円分をプレゼントする。応募時にジェットスター・ジャパンのメールマガジン「JetMail」への登録が必要。

期間:
 第1回:2016年9月1日~9月30日、120名
 第2回:2016年10月1日~10月31日、120名
Webサイト:ジェットスター・フライトバウチャーが当たる!auスマートパス会員限定キャンペーン

イベント中、店内のディスプレイでもジェットスターとauのコラボレーションをPR。キャンペーンの告知も行なっていた