ニュース

ピーチ、日本初、自動音声対応にAI(人工知能)を活用した実証実験開始

2016年8月24日 開始

 ピーチ(Peach Aviation)は、電話による自動音声対応システムの実証実験を開始した。AI(人工知能)を活用した自動音声での顧客サービスの実証実験は、日本の航空会社では初の試みだという。実証期間は、8月24日~10月31日23時まで。

 今回の試みは、JSOLと共同開発を行ない、Googleの機械学習サービスの一つである「Google Cloud Speech API」を活用するもの。提供する内容はピーチの運航情報。AIを活用した自動音声対応サービスを設置することによって、オペレーターにつながりにくい際も、電話がつながりやすくなるとともに、24時間365日の対応が可能になるという。

 ピーチは今回の実証実験に基づき、今後は多言語での展開も視野に入れていく。実証実験は、予期せず停止、またはサービスを一部制限することもあるという。