トピック
ワンちゃんと一緒にラグジュアリー体験、シェラトン・グランデ・トーキョーベイに新設された「ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ」に泊まってみた
16室のドッグフレンドリールーム
2017年1月31日 14:08
東京ディズニーリゾート内にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、2016年12月19日に新客室棟「PARK WING(パークウイング)」をオープンしました。パークウイング内には、舞浜エリア初の愛犬と一緒に滞在できる宿泊施設「Dog Lovers' Suites at Tokyo Bay(ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ)」が併設され、愛犬と一緒に宿泊できる客室「ドッグフレンドリールーム」が16室用意されています。
今回、ツナ家の愛犬「みちお」と一緒に「ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ」のドッグフレンドリールームに宿泊しました。その様子をレポートします!
ワンちゃんと一緒に旅行を楽しむための「ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ」
愛犬と一緒に滞在できる宿泊施設「ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ」は、近年ペットと旅行したいというゲストや、結婚式に参列するときワンちゃんも一緒に連れてきたいというゲストが増えたことから実現したそうです。シェラトンでは、ワンちゃんと一緒に結婚式ができるプランも用意しているそうです。
ワンちゃんとの結婚式
http://www.sheratontokyobayweddings.jp/lp/dogloverswedding/
ワンちゃんが泊まれる施設は年々増えていますが、ペンションやコテージが多く、一流ホテルに一緒に宿泊できるのはうれしいところです。
パークウイングのドッグフレンドリールームは、客室1室あたり犬2匹まで(2匹目は追加料金あり)宿泊でき、体重や宿泊可能な犬種、予防接種2週間後から滞在可能など、滞在条件はいくつかあります。これらの条件を満たし、宿泊滞在同意書を記入し、必要書類を提出すれば、いざ宿泊です!
宿泊可能なワンちゃん一覧
http://www.sheratongrandetokyobay.com/jp/doglist
チェックインを済ませると、最初にワンちゃんのためのエチケットサービスが無料で受けられます。みちおはシャンプーも爪切りも自宅でケアしているので、初トリミング。ビビリのみちおは、トリミング台に乗ったら急にしっぽが下がってしまいました。
最初はドキドキしていたみちおですが、スタッフの方がやさしい手つきでケアしてくれたので、次第に落ちつきました。
ドッグフレンドリールームは、ワンちゃんだけを残した外出は許可されていません。日中、パークに遊びに行ったり、夕食に出かけたりするときは、ドッグキャビンに預けます。キャビンルームは空調がしっかりしていて、スタッフの方がエサや水などの世話をしてくれます。エサの準備はないので、食べ慣れたエサは忘れず持っていきましょう。
「ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ」には、室内ドッグランコーナーもあります。この室内ドッグランは、広々していて中型犬のみちおでもノビノビ楽んだようでした。自然光が入る大きな窓があり、開放的です。
ワンちゃんがゆっくりくつろげる「ドッグフレンドリールーム」
エチケットケアが終わったら、客室へ。チェックインロビーをはじめ、客室に行くエレベータや客室フロアにいたるまで、一般宿泊者とワンちゃん同伴宿泊者のスペースがしっかり分かれているので、どちらの宿泊者も安心して利用できます。
部屋に入った第一印象は、ワンちゃん専用の客室ということですが犬特有のにおいはなく、通常の高級ホテルの印象です。スタッフの方にお話しをうかがったところ、通常の客室より念入りに清掃をして、においが残っているときはオゾン脱臭を施しているそうです。
パークウイングの一般客室の床は絨毯ですが、ドッグフレンドリールームは、床材にワンちゃんが滑りにくく、汚しても掃除しやすいボロン材を採用しています。また、愛犬用アメニティのドッグベッド、ドッグマット、フードボウル、空気清浄機、トレイ&トイレシート、ダストボックスなどが用意されています。
欧米ではワンちゃんと一緒に旅行するのは当たり前の文化で、ドッグフレンドリールームの愛犬用アメニティは欧米のシェラトンにもとからあるものを導入したそうです。ドッグベッドとドッグマットはシェラトンブランドだそうです。
みちおはお気に入りのクッションがあれば、どこでも泊まれる子です。今回いちばん驚いたのは、そのお気に入りのクッションではなく、シェラトンブランドのドッグベッドの方が気に入ったということ(笑)。宿泊中はほぼドッグベッドの上で過ごしていました。
ワンちゃんと一緒に食事ができる朝食ルームサービス
ドッグフレンドリールームに朝食付きプランで泊まると、朝食をルームサービスに変更することができ、ワンちゃんと一緒に食べることができます。深夜0時までにドアにその旨を記したカードをかけておくと、変更してもらえます。
特別な日だから食べさせてあげたいワンちゃんメニュー
このワンちゃん用のルームサービスは、人間が食べる通常のルームサービスと同じ厨房、同じシェフが注文を受けてから作ってくれます(なんて、豪華!)。厳選した食材を味付けしていないだけなので、人間が食べても大丈夫。
試しに一口食べてみました(笑)味が付いていなくても食材の味がしっかりしているので、普通に美味しかったです! 少なくとも、私が作る息子の離乳食より美味しかったです。
メニューは食事が6種、スイーツが3種の合計9種類。食べられるお皿に盛られて、届けられます。注文してから調理するので、約30~40分かかります。ルームサービスは24時間注文できますが、人間の朝食と一緒に食べるときは、前日に注文しておくとよいでしょう。
この中から実際にいくつかみちおに食べてもらいました。
みちおは1泊の滞在でシェラトンの居心地のよさに、身も心もメロメロになり、ドッグフレンドリールームを自分のテリトリーと認識したようです。チェックアウトをするとき、なかなか部屋から出ようとしないでちょっと困りました(笑)。
ワンちゃんと一緒だとなかなかラグジュアリーなホテルには泊まれないので、「ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ」での宿泊はとてもよい経験でした。愛犬家のみなさま、ワンちゃんと素敵な思い出が作れるのでお勧めですよ。
お問合せ
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ係
TEL:047-355-5555(代表)
協力:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル