旅レポ

アクティブすぎるハワイツアーに参加してみた(その8)

ハワイ旅行に便利なリゾートホテル「シェラトン・ワイキキ」

ワイキキビーチ沿いに建つ「シェラトン・ワイキキ」。ワイキキエリアを代表するホテル

 今回のアクティビティをいろいろ体験するツアーのベースとなったのが、ハワイ オアフ島 ワイキキビーチ沿いに建つ「シェラトン・ワイキキ・ホテル」。ワイキキエリアの中心部にあり、すぐ横にはツアーバスの発着場や各種旅行代理店の事務所などがあるなど、なにをするにも便利な場所にある。

 実際、今回のツアーでは、ホノルル空港からのバスもシェラトン・ワイキキ横に到着、クアロア・ランチへのバスもシェラトン・ワイキキ横に発着した。

 そのシェラトン・ワイキキでとても有名な施設が、プールのエッジ越しにワイキキビーチをながめることが可能な「インフィニティ・エッジ・プール」。プール内からワイキキビーチを見ると、プールと一体化したワイキキビーチを見ることができるのがウリだ。このプール、宿泊者のみ利用可能かつ16歳以上のみとのことで、ムリヤリ体験してみることにした。

インフィニティ・エッジ・プールからの眺め。ワイキキビーチと一体化しているようにしか見えず、さらにその向こうにはダイヤモンドヘッドが。1日つかっていたいプールだ

 ムリヤリと書いたのは、このプールの営業時間が8時~19時(夏期)のため。今回のツアーでは、ほとんどの場合6時に集合・出発、そして夕方過ぎに戻るなどプールどころか海に入る時間を捻出するのが非常に難しい。このインフィニティ・エッジ・プールも、最終日の午前に少しだけ時間があったので、朝7時に起床、8時から20分ほど楽しんだ。

プールサイドのチェアも、プール上のものからプールサイドのもの、そして2人で過ごせるものまで、さまざまなものが用意されている

 初めて入ったインフィニティ・エッジ・プールの感想を一言で書くと「極楽」。プールの向こうには海が見え、さらにダイヤモンドヘッドも見ることができる。正直、日付に余裕さえあれば、1日このプールで過ごしてみたい。それだけの価値はあるプールだろう。

 このプールは16歳以上のためのプールだが、シェラトン・ワイキキでは家族連れなど子供でも安心して楽しめる「ヘルモア・プレイグラウンド」も用意。ここは、シェラトン・ワイキキもしくはロイヤル ハワイアンの宿泊者だけが利用できるプールエリアで、ウォーター・スライダーや水深の浅いプールなど楽しめる仕様になっている。シェラトン・ワイキキは、V字形状のホテルになっているのだが、片方のサイドはインフィニティ・エッジ・プールで大人向けの静かな空間、もう片方のサイドはヘルモア・プレイグラウンドで家族やグループが騒げる空間と、巧みなエリア設計が行なわれている。

こちらはヘルモア・プレイグラウンド。ワイワイ楽しめるプールエリアだ

 シェラトン・ワイキキについては、広報を担当するパックリム・マーケティング・グループ 倉知茉矢さんに案内していただいた。その案内していただいた中で、ぜひとも訪れてほしいと思ったのが、シェラトン・ワイキキの30階にある「レアヒ・クラブ・ラウンジ」。このラウンジは、クラブフロアの宿泊プランやアップグレード料金を利用の宿泊客が利用できるほか、1部屋につき宿泊の大人2名と子供2名まで1泊100ドルの追加料金で利用できる。朝食サービスや軽食サービス(もちろんドリンクサービスも)もあるが、特筆すべきはその絶景。ワイキキビーチのアーチが足下に広がり、ダイヤモンドヘッドまで続く景色を楽しめる。この景色を見ながらゆっくりとした時間を過ごせるのも宿泊者ならではの特権だろう(我々一行は見学と撮影で15分程度の滞在時間でした)。

レアヒ・クラブ・ラウンジからの眺め。ダイヤモンドヘッドまで続くワイキキの海岸線を見通せる
レアヒ・クラブ・ラウンジの入口
ラウンジ内の風景。窓の向こうにはワイキキビーチの風景が広がる
軽食などはラウンジ利用料に含まれている。無料ドリンクもあるが、特別な有料ワインもある
ビーチサイドのレストラン「ラムファイヤー」
夕暮れのラムファイヤーからの眺め
ラムファイヤーは、ラム酒のカクテルなど101種類のドリンクがあるという
こちらはビーチサイドレストラン「カイ・マーケット」から見たところ。中央に見えるのは、ビーチサイドバー「エッジ・オブ・ワイキキ」のバーカウンター
シェラトン・ワイキキでは、サーフボードなどの貸出なども行なっている。ホテルのすぐ横にあるサービスカウンター
その向かいにあるビーチ。ホテルからは歩いて1分
ビーチからホテルを見る。この近さ

 オーシャンビューの部屋なども見せていただく予定だったが、あいにくの満室。見学できる部屋はなかったとのこと。夏休み中の売れ行きを聞いても、非常に好調とのことだ。シェラトン・ワイキキに限らず人気のホテルに泊まる際は、早め早めの予約を心がけていただきたい。

オーシャンフロントやパーシャルオーシャンビューなどシェラトン・ワイキキはワイキキビーチ沿いのホテルのため、ハワイらしい眺望の部屋が多数用意されている(写真提供:スターウッド ホテル&リゾート ワイキキ)
朝のインフィニティ・エッジ・プール。こんな場所で1日ゆっくり過ごしてみたい

編集部:谷川 潔