ニュース

JAL、大晦日の成田空港で出発客に年越しそばの振る舞い

2015年12月31日 実施

 JAL(日本航空)は12月31日、年末年始を海外で過ごそうと成田空港を訪れた出発客に年越しそばを振る舞った。

 鶴丸の法被を着込んだ日本航空 代表取締役副社長の佐藤信博氏、成田空港支店長の屋敷和子氏のほか、成田空港のJALグループスタッフらにより、チェックインカウンターを訪れた旅行客に手渡された。用意された200食の年越しそばは40分ほどですべて振る舞われた。

 年越しそばの振る舞いは今年で3年目。JALによると、海外への渡航者に日本の風物詩を味わってもらい、訪日客に対しては日本の文化を体験してもらう目的で実施しているという。そばは、かまぼこと松茸が載ったシンプルながらもコシがある冷やかけそば。

 チェックインを済ませたカウンターの横で、思いがけずそばを勧められた旅行客らは、半ば驚きつつもその味を楽しんだ。口々に美味しかったという感想を残して、それぞれの目的地へと向かっていった。

成田空港第2ターミナルのチェックインカウンター前で年越しそばを振る舞った
日本航空株式会社 代表取締役副社長 佐藤信博氏も訪れて出発客にそばを振る舞った
日本航空株式会社 成田空港支店長 屋敷和子氏(左)と佐藤副社長

(石井 徹)