ニュース

長野県 湯田中温泉でランタンのイルミネーションとインスタレーションを楽しむ「Yamanouchi Lantern」

2015年12月11日~2016年3月21日 開催

 WAKUWAKUやまのうち まちづくり協議会とWAKUWAKUやまのうちは、長野県の湯田中温泉 かえで通りで「Yamanouchi Lantern(ヤマノウチランタン)」を2016年3月21日まで実施している。

 同イベントでは、空間をオブジェなどで芸術とするインスタレーションとして、「よろづや」で山ノ内町で育ったリンゴの古木に電球の装飾をあしらい、シャンデリアのようなモニュメントを展示するほか、「加命の湯」や「わしの湯」でもさまざななインスタレーションを展開する。

「美湯の宿」の足湯では地元の小学生が制作したランタンによるライトアップが行なわれるほか、ランタンのワークショップを開催。制作したランタンを飾ることもできる。

「よろづや」で展開するインスタレーション
ランタンのワークショップを開催。制作したランタンを飾ることもできる

「よろづやアネックス湯楽庵」では、山ノ内町産のリンゴを中心に地元のフルーツや野菜などを販売。またそれらを使用したオリジナル商品を期間限定で販売する。「まるぶんカフェ」では、山ノ内町産のリンゴを使用し、ジンジャーやシナモンの入ったホットリンゴジュースやホットワインを販売。

(編集部:柴田 進)