ニュース

プラネタリウム“満天”リニューアルを記念し、サカナクションとコラボレーションした作品を上映

公開は12月1日から。ナレーションは山口一郎氏が担当

2015年12月1日 公開

 コニカミノルタは、東京・池袋にある同社運営のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリウム“満天”(満天 in Sunshine City)」が12月1日にリニューアルオープンすることを記念し、5人組ロックバンド「サカナクション」とのコラボレーション作品を上映する。公開は12月1日。

 “満天”と「サカナクション」のコラボレーション作品「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」は、リニューアルした機材を活かして美しい星空が映し出されるなか「サカナクション」の楽曲が流れるというもので、ナレーションはサカナクションの山口一郎氏が担当する。

 また、「南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~」というリニューアル記念作品も上映される。南極の星空や湖の様子などを鑑賞できる作品で、テーマに合わせて調合したオリジナルアロマがドーム内を包み込む仕掛けも備えている。ナレーションは女優の多部未華子さん。

 リニューアル後の“満天”は、「自然で美しい星空」を忠実に再現することを追求したという最新鋭の光学式プラネタリウム「Infinium Σ」(インフィニウム シグマ)を採用。寝転んで鑑賞できる「芝シート」と、雲に乗って星を見上げることをイメージした「雲シート」も用意する。

 なお、“満天”はリニューアル工事のため、9月1日~11月30日の期間は休館している。

(藤縄優佑)