ニュース

ビートソニック、航空機や新幹線で使えるスマホ/タブレット用スタンド

2015年5月15日発売

オープンプライス

 ビートソニックは、航空機や新幹線のシートテーブルの隙間に装着できるスマホ用スタンド「THS5」、タブレット用スタンド「THS6」を5月15日より発売している。価格はオープンプライス。「THS5」は直販価格4320円、「THS6」は同4860円。

 これは前席からテーブルを手前に開いて展開するタイプのシートに装着する製品で、折りたたんだ状態のテーブルの隙間に専用のL字フックを差し込み、専用ホルダーを接続してスマホやタブレットを固定する。「THS5」は幅60~86mmのスマホに対応、「THS6」は7~13.3インチ(厚さ18mmまで)のタブレットで使用できる。スマホやタブレットを固定するジョイント部分は可動式になっており、縦、横のどちらの向きでも使用可能。

テーブルの隙間に差し込むL字フックと専用ホルダー
新幹線の普通車に取り付けた場合

 なお、鉄道車両のグリーン車など前席からテーブルを開くタイプと異なるシートが採用されている場合には使用できない。また、荷重条件は使用条件により異なるため、すべてのスマホやタブレット端末で使用できるわけではない。固定の具合を注意しながら自己責任での使用となる。また、客室乗務員より安全上などの理由で使用の中止を要請されるケースも考えられるので、注意してほしい。

製品の仕様

編集部:柴田 進