ニュース

Gmailから関連情報を探索して旅の予定を作成するスマホアプリ「Google Trips」

2016年9月19日 紹介

Google Trips

 Googleは、旅の計画に役立つというスマートフォンアプリ「Google Trips」を9月19日に公式ブログで紹介した。指定したアカウントのGmailから、航空券やホテル、レストラン予約などのメールを探し出し、旅の予定として作成できるというアプリとなっている。

「Google Trips」のアプリをインストール、その後、Gmailのアカウントを選択すると自動的にメールに届いた予約情報から、旅の予定を作成する。また、行き先を提案するメールがあった場合には、それも反映してくれるとしている。そして、提案される観光スポットは、巡る順番や所要時間も考慮した旅程が提案される。情報はスマートフォンにダウンロードでき、オフラインでも利用できる。

 現在、アプリは英語でしか使えないが、日本語環境からも利用でき、一部の日本国内の航空会社の予約メールなどを取り込んで旅の情報を反映することを確認できたほか、国内旅行先も英語ではあるが観光スポットを巡る提案が行なわれた。

 対応OSはAndroid(4.1以上)およびiOS(iOS 8.0以上のiPhone、iPad、iPod touch)となっている。

Gmailからプランの提案が行なわれる
Gmailから抜き出した交通機関やホテルの予約が反映された
Google Tripsの利用イメージ