ニュース

東京タワー、8月11日「山の日」に約600段の外階段を朝9時開放

朝の東京都心で“プチ登山気分”

2016年8月11日 実施

東京タワー

 東京タワーは、8月11日の「山の日」の祝日を記念して、当日9時から約600段の外階段を開放する。朝9時からの開放は初めての試みで“プチ登山気分”を味わえるという。また、当日は緑一色のライトアップも行なう。

 約600段の外階段の開放は、通常、土日祝日の11時~16時で行なわれ、そのほかの時間帯は開放していない。季節の行事に合わせて夜間の開放を行なった実績はあるが、朝9時からの開放は今回が初めて。外階段を使って上り切った先着333名には環境省提供の「山の日クリアファイル」(非売品)がプレゼントされる。

 また、開放時間内の9時~22時に外階段を利用した来場者全員に、「ノッポン公認 昇り階段認定証」(非売品)がプレゼントされる。なお、外階段の開放は、通常の展望料金が必要。開放は雨天中止となる。

 一方、山の日にちなんだ緑一色のライトアップ「山の日グリーン・ダイヤモンドヴェール」は日没から23時まで点灯する。こちらは雨天でも実施するが、オリンピックで日本代表選手やチームが金メダル獲得時に祝福の気持ちを込めて行なう5色の特別ライトアップと重なった場合には特別ライトアップを優先する。

東京タワーの外階段を上っている様子
「山の日グリーン・ダイヤモンドヴェール」にライトアップした東京タワー