ニュース
ソラシドエア、ブランド誕生5周年を記念し九州への旅を後押し
ソラシドカラーのランドセル発売や代々木でのコラボメニュー提案を7月1日から実施
2016年7月1日 20:12
- 2016年7月1日 開催
ソラシドエアは、2016年7月1日に東京・代々木の「代々木VILLAGE by kurkku」で記者会見を開催し、“ソラシドエア”ブランド誕生5周年を迎えたことを記念した各種コラボレーション企画の実施について発表した。加えて、ソラシドエアが展開している「がんばろう! 九州」復興支援プロジェクトの一環として、ソラシドエアが就航する九州各県のご当地キャラクターが駆けつけ、各県の魅力を紹介した。
記者会見ではまず、ソラシドエア代表取締役社長の髙橋洋氏が登壇し、ソラシドエアの成り立ちや現況が説明された。
ソラシドエアは、九州の宮崎県に本社を構えるエアラインで、当初はスカイネットアジア航空として、2002年に羽田~宮崎線に就航。LCCとは一線を画す、スタンダードなサービスを安く提供することを使命と考え、羽田と那覇を拠点として、九州各県を結ぶ路線を就航している。
「空から笑顔の種をまく。」をブランドコンセプトとして、2011年7月1日よりソラシドエアブランドを導入。コーポレートカラーとして、ソラシドエアの若々しさや成長を表現するとともに、緑豊かな九州をイメージした「ピスタチオグリーン」を採用。
現在は、羽田から九州5路線に1日50便、那覇から5路線に1日18便を就航している。そして、2015年には台湾への国際チャーター便を運航し、今後はアジアから九州や沖縄への観光客を取り込むべく、国際線への参入についても意欲が示された。
使用機材は、最新鋭のボーイング 730-800型機で、平均機齢は3年1カ月と、国内エアラインとして最も新しいという。加えて機内インテリアには、低騒音でLED照明を採用する「ボーイング・スカイ・インテリア」を採用。また、シートピッチは約81cmとゆとりがある。髙橋氏は、「機内品質は国内エアライン、トップクラスを自負している」と、自信のほどを語った。
また、機内品質だけでなく、就航率は98.5~99%を推移するとともに、定時出発率も90%前後を実現するなど、運航状況も国内トップエアラインに匹敵する品質を備えていると説明。髙橋氏は、「定時出発率は93%を目標としているので改善の余地がある」と語りつつ、高い就航率と定時出発率は、LCCに対するアドバンテージになっているとした。
さらに、1座席あたりのコストを示すユニットコストは、2015年で8.14円と、LCCを除く国内エアラインで最も低コストを実現しているという。髙橋氏は、今後路線を拡大したとしても、現在のサービスを維持しながらLCCに対して価格的にも十分に対抗できるとの見通しを示した。
続いて、コラボレーション企画について説明された。
まず、7月1日から7月10日の期間限定で、東京・代々木の「代々木VILLAGE by kurkku」で開催されるキャンペーン。このキャンペーンは、「『がんばろう!九州』応援プロジェクト」として開催されるもので、代々木VILLAGE各店舗で、熊本県産の塩トマトや大分県産のカボスなど、ソラシドエアが就航する九州各県の食材を使用したオリジナル限定コラボメニューが提供される。会場でも代々木VILLAGE各店舗で提供されるコラボメニューの一部が紹介されていた。
また、「フィットちゃんランドセル」のハシモトとのコラボレーションによる、「ソラシドエア×フィットちゃん コラボランドセル」の販売も発表された。フィットちゃんランドセルの「子どもたちに喜ばれるランドセル」というコンセプトに共感し、「子どもたちに笑顔の種をまくランドセル」として共同開発されたという。
ソラシドエアのコーポレートカラー、ピスタチオグリーンをアクセントとした女の子向け2色、男の子向け1色の3色を用意。女の子向けとしては、人気カラーのピーチとプラチナホワイトの2色をベースとして、ピスタチオグリーンを縁取りとして採用し、レインボーカラーのハートの刺繍も施されている。また男の子向けは、黒をベースにピスタチオグリーンのベルトをアクセントとして採用し、飛行機の刺繍が施されている。
ピスタチオグリーンをランドセルに取り入れたのは今回が初めてだそうだが、ポップで元気の出るカラーなので子供たちに喜んでもらえるランドセルになったと自負しているという。そして、このランドセルには、「飛行機に乗ってみたい」、「いつかエアラインで働いてみたい」といった、子供たちの笑顔や夢につながる想いも込められているという。
記者会見には、ソラシドエアCAの制服を身にまとい、発表されたコラボランドセルを背負った子役の谷花音ちゃんも登場。花音ちゃんは、この色合いをかなり気に入ったようで、「ピーチカラーとピスタチオグリーンを組み合わせたランドセルは見たことがないので、素敵だなと思いますし、レインボーのハートの刺繍は、女の子は絶対みんな好きだと思います。男の子は、飛行機の刺繍があって、飛行機好きの男の子にうれしいランドセルだなと思います」と、ランドセルの出来映えを絶賛していた。
この「ソラシドエア×フィットちゃん コラボランドセル」は、フィットちゃんランドセル公式サイト、および全国のフィットちゃんランドセルショールームで、7月1日に発売される。販売個数は各色20個限定で、価格はいずれも5万4000円。
その後、ソラシドエアが就航する九州5県のご当地キャラが各県の代表者とともに登場。各県の魅力を説明しつつ、この夏の九州への旅行をアピールした。九州は、4月に発生した熊本地震の影響から観光客の減少が続いているそうだが、各県の観光地は震災前と変わらず元気に営業しているという。「観光で九州へ訪れることが、復興を後押しすることにもつながるので、この夏はぜひ九州に足を運んでほしい」と、力強く、また元気にアピールされた。