トピック

中庭に6頭のバンドウイルカ! 癒やしの名門リゾート「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」

 日本を含む各国で入国制限の大幅な緩和が進み、海外旅行に行きやすく・帰国しやすくなりました。待ちに待った海外旅行の再開です! そんななかハワイ州観光局では、ホテルや観光施設の最新情報を伝えるバーチャル視察ツアーの動画を次々と公開しています。約10分間の動画には「ハワイに行きたい!」と思っている人にぴったりのアップデート情報が満載です。

 今回はワイキキからダイヤモンドヘッドを越えて東側へ約10分、高級住宅街・カハラ地区にある「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」をご紹介します。セレブリティ御用達の名門高級リゾートなので「いつか泊まりたいと思っている憧れのホテル!」という人も多いのでは!?

バルコニーからの眺めが魅力の「ビーチフロントラナイ」。客室は上品なトロピカルトーンでまとまっています

 カハラの象徴ともいえるグランドロビーのシャンデリアは1964年の創業当時からあるそうで、カラフルなベネチアングラスが約2万8000個も散りばめられていてとってもエレガント!

10階建てのタワーウイングと2階建てのドルフィンラグーンウイングがあり、総客室数338室のザ・カハラ・ホテル&リゾート

 総数338室の客室のうち、「シーニックラナイ」はスタンダードタイプなのですが、「これがスタンダードルーム!?」と思ってしまうほど広~いお部屋。天井にはリゾート気分を盛り上げるシーリングファンが回っていて、温かみが感じされるレモンクリーム色の壁が印象的。家具も独特のセンスがあってとってもステキです。

 バスルームに入ると、左右それぞれに洗面台とクローゼットがあるのがカハラホテルの特徴。2人同時に使えるのは便利ですよね。そしてガラス張りのシャワーブースとは別に、すべての部屋に深いバスタブが備わっています。温水洗浄便座完備なのもうれしいポイント。

太平洋のパノラマをひとりじめ! ザ・カハラ・ホテル&リゾートのオーシャンフロントスイートのリビングルーム

 続いてホテル自慢の「オーシャンフロントスイート」。角部屋にあたるこのお部屋はリビングルームとベッドルーム合わせて102m2あります。ラナイ(ベランダ)からの景色は左手にココヘッド、右手にダイヤモンドヘッドを望め、太平洋一望の絶景。言葉で紹介するよりも、とにかく観て!と言いたいパーフェクトビューです。

ラナイからは250mの白砂ビーチとプライベートプール、ドルフィン・ラグーンが望めます。お部屋からイルカが見えるってスゴイ!

 貴賓室タイプのお部屋「プレジデンシャルスイート」は、リビングルームの隣にダイニングルームがあって、ベッドルームは左右に一室ずつと、合わせて204m2の広さ! ここまでくると“ゆったりした広さ”とかいうレベルではないですね。家具やバスルームの作りも特別仕様となっていて、こちらは過去に国賓やハリウッドスターが泊まっています。

“ほかにもどんなVIPが泊まったの?”と気になったら、グランドロビーを抜けた通路にある「セレブリティウォール」へ。ここには過去に泊まった有名人の写真がずらり。誰もが知っているハリウッドスターや日本のタレントさんの記念写真が見てとれますよ。

こちらはイルカが泳ぐドルフィン・ラグーンが目の前の「ドルフィンラナイ」というお部屋

 6頭のバンドウイルカがいるのが中庭のドルフィン・ラグーンです。ここではイルカに餌をあげたり、触れたり、一緒に泳いだりといったドルフィンプログラムがいくつか用意されています。気持ちよさそうに泳ぐイルカ達の姿を見ているだけでも癒やされそう!

シグネチャーレストラン「ホクズ」では、ジョナサン・ミズカミシェフが手がけるフレンチスタイルの料理を味わうことができます

 ビーチが目の前の広々したレストラン「プルメリアビーチハウス」は、朝食・ランチ・ディナーを提供するオールディダイニングです。人気メニューのシンパンケーキ(thinpancake)は薄焼きしたパンケーキをロール状にしたカハラホテルのオリジナルスタイルのパンケーキ。特製のメープルバターソースがかかる様子はたまりません。

約250mの遠浅のビーチのすぐ近くにあるプール。ザ・カハラではウォータースポーツ、マリンツアーがいろいろ用意されています

 オーシャンビュールームはもちろん、コオラウ山脈の美しい山並みが望める山側の客室からの景色も魅力的に感じたザ・カハラ・ホテル&リゾート。すぐ近くには高級ゴルフ場「ワイアラエ・カントリー・クラブ」もあるのでゴルファーにもおススメです。お部屋もスパもレストランも魅力的だけれど、私はやっぱりかわいいイルカたちに心を奪われちゃいました。

動画を見て答えるハワイクイズ ~第2弾~

Q.08  カハラホテル独自のサスティナビリティ・文化・芸術の推進活動「KISCA・プログラム」。その一環の植樹で植えたのは、○○○○の木。

 記事トップのYouTube動画を見て、○○に入るキーワードを答えてください。クイズに正解した方のなかから、抽選で10名に「Shakaちゃんタンブラーとカトラリーセット」をプレゼントします。回答はWebのフォームから行なえます。