トピック

しなやかな乗り心地で長距離もへっちゃら! Moduloサスペンション搭載のヴェゼルで冬の北陸へ

賢いナビや安心のドラレコで、快適ドライブ

プレミアムエアロスタイルを装着したヴェゼルで北陸をドライブしてきました

 皆さまこんにちは。このたびホンダのコンパクトSUV「VEZEL(ヴェゼル)」に乗って、埼玉から金沢へ長距離ドライブをしてきたイラストライターのゆきぴゅーです。おかっぱです。

 北陸新幹線でアクセスがよくなった金沢までなぜクルマで行ったかといいますと、Moduloパーツ装着車の乗り心地を体感するため! 今回はホンダアクセス広報の藤井真紀子さんがヴェゼルのよさをたっぷりと紹介しながら同行してくださいました。

ホンダアクセス広報の藤井真紀子さんと一緒にプレミアムエアロスタイルのヴェゼルに乗り込みます

前後ドラレコと最新のナビを装備したヴェゼルの「プレミアムエアロスタイル」装着車

 まずは出発前にヴェゼルの紹介を。2018年2月にマイナーチェンジして発売中のヴェゼルは、力強いSUVと、上質で美しいクーペ、使い勝手のよいミニバンそれぞれの“いいところ取り”をしたようなクルマ。人気ロックバンドSuchmos(サチモス)の楽曲が流れるカッコいいCMが好きという方も多いのでは? 用意されている純正アクセサリは「プレミアムエアロスタイル」と「タフSUVスタイル」の2スタイル。今回は「プレミアムエアロスタイル」とModuloのサスペンションを装着したヴェゼルでのドライブです。

上質な大人空間の車内インテリア。革調シートカバーは「ブラック」のほかに「タン」も
セレクトノブはブラックの本革
デザインタイプのフロアカーペットマット
夜のドライブではブルーのLEDイルミネーションが点灯してクールな雰囲気を演出
LEDイルミネーションタイプのサイドステップガーニッシュ。乗降時に「VEZEL」ロゴが光ります。光のアイテムはお得なパッケージ価格も用意
リアシートはこんな感じ。フロアカーペットマットはこの「デザインタイプ」のほかに「プレミアムタイプ」と「スタンダードタイプ」も
快適な乗り心地と爽快なフィーリングを両立したModuloのサスペンション
もしものときに純正の強み!のドラレコ。駐車時録画機能付きです
「設定/情報」メニューのなかに「ドライブレコーダー」情報があります
過去の映像はmicroSDカードに保存されていてPCで再生も可能

「ゆきぴゅーさん、このヴェゼルには特にお勧めのメーカー純正アクセサリが装備されているんです。それがこちらのリア用のドライブレコーダーです」

「へぇ~! 純正でリア用のドラレコがあるんですのね」

「そうなんです。車両の後方を常時録画して、まさかの瞬間を記録する安心機能なんですよ。リアワイドカメラの映像で運転をサポートする『リアカメラ de あんしんプラス』や、ミラーとカメラの2モード切り替えができる『アドバンスドルームミラー』も運転しながらぜひ体感してみてください」

ドライブレコーダー(リア用)。安全運転の意識向上にもつながります
リアに付いているワイドカメラの映像によって運転をサポートする『リアカメラ de あんしんプラス』
カメラモードと通常のミラーモードの切り替えが可能な「アドバンスドルームミラー」。後部座席に荷物がいっぱいのときなどはカメラモードが便利

 乗り込むヴェゼルの説明を一通り聞いたところで、ナビに目的地の“金沢駅”を入力。藤井さんいわく「ルートは新ナビにおまかせしましょう! 『インターナビ』が搭載されているので渋滞を上手に避けつつ、高速料金も最適に節約してくれる賢いナビなんですよ」とのことですが、金沢まで何時間と出るのか内心ドキドキですの。

目的地は「金沢駅」。純正ナビゲーションシステム「Gathers(ギャザス)」には10月から8インチのベーシックインターナビが加わりました
ちなみに「距離優先」だと安房峠を越えて富山へ抜ける下道ルートで所要時間11時間35分! おもしろそうですが今回は却下

「標準」で出てきたのは関越自動車道~上信越自動車道~北陸自動車道というルートで456km。予想所要時間は6時間1分。夕方には着くでしょうということで、いざ北陸へ向けて出発です。

所沢インターから関越自動車道へ。軽快にドライブがスタート
さすがSUV、目線が高めで運転しやすいですわ~
お天気もよくて最高のドライブ日和。プレミアムエアロスタイルのエレガントな走りが際立ちます

8インチの見やすい新型HDナビで気持ちよく金沢に到着!

 上信越自動車道に入ってしばらくすると、早くもお腹が空いてきたので佐久平PA(パーキングエリア)にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べることに。ここはPA内のフードコートとは別の独立店舗で、ドライブ好き&そば好きさんの間では知られているお店のようです。季節柄うれしいことに秋の新そばで提供され、旬の味わいを楽しむことができました。

お昼は佐久平PAにある「そば処ひらお」で
かき揚げ好きの2人は「桜えびと野菜のかき揚げ丼セット」と「かき揚げそば」をそれぞれ注文

 さてドライブ再開です。再び乗り込んだヴェゼルの運転席で、改めて8インチベーシックインターナビがとっても見やすいことに感動しちゃいました。

「従来のベーシックモデルが大画面になったお手頃価格のナビなんですよ。8インチという画面の大きさは、7インチと比べて約1.4倍になるんです」

「本当ですわ~! 大画面だから地図や案内表示がとても見やすいですわね」

 下に並んだボタンが大きくて押しやすいので操作性も抜群。最新型のナビっていいですわね~。

8インチのW-VGAモニターでとっても見やすいナビ。下部に並んだ機能ボタンが大きくて操作しやすいのも特徴です
長野県から新潟県に入り、いよいよ上信越自動車道から北陸自動車道へ
右手に日本海、左手に北陸新幹線と立山連峰を見ながら
金沢東インターを下りるころにはすっかり陽が傾いて

 アメリカの旅行雑誌のランキング「世界でもっとも美しい駅」の1つに選ばれているJR金沢駅に到着したのはすっかり日が落ちた夕刻でした。金沢駅といえば兼六園口に構える鼓門(つづみもん)がシンボル。多くの人がカメラを向けるフォトスポットで、ヴェゼルも鼓門を背景に記念のワンショット。その後、駅近くのホテルにチェックインしたらお楽しみの夕食へ。金沢駅から歩いて5分ほどの「とと屋」さんで金沢の冬の味覚をたっぷり堪能しました。

金沢東インターを降りて目的地の金沢駅前に着いたのは夕方。ヴェゼルの背景に見えるのは能などで使われる「鼓」をモチーフにデザインされた鼓門

「普段なかなかしない長距離ドライブでしたが、ヴェゼルの上質な乗り心地のおかげでほとんど疲れがないですわ。運転しやすくて最後まで気持ちよくドライブを楽しめた感じですの」

「Moduloサスペンションの安定感のある走りを体感してもらえてよかったです! ところでこの、炙りのどぐろ美味しいですね~」

地もの魚とうまい酒「とと屋」
白子の天ぷらやのどぐろ炙り・カニなどたくさん食べました
冬の金沢は美味しいものがいっぱい

日本でここだけ! 砂浜を走れるドライブウェイで4WDのヴェゼルの走りを堪能

翌日は千里浜なぎさドライブウェイへ

 2日目は金沢市内から北に約40kmの羽咋市へ。能登の入り口に位置し、海の幸とイノシシが冬の味覚という羽咋市には、日本で唯一波打ち際をクルマで疾走できる海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。

金沢と能登半島を結ぶ「のと里山海道」。無料なのがうれしいですわね
しばらくは横に日本海を見ながらのシーサイドライン
のと里山海道「千里浜IC」降りて道なりに進むとこの景色が!

 全長8kmにもなるという「千里浜なぎさドライブウェイ」の砂浜は粒子が細かく、海水を含んで固く引き締まっているためクルマやバス、バイクでも通ることができるのだそう。夏は海水浴客で賑わうという海岸線ですが、オフシーズンの今はほぼ貸し切り状態。開放感たっぷりの砂浜ドライブは思っていた以上に楽しくて、何度も波打ち際を往復してヴェゼルの4WDの実力を堪能してきちゃいました。

2人とも砂浜ドライブは初めて。この開放感はなかなか味わえません
この疾走感は走った人にしか分からないかも! ワーワーキャーキャー騒いでおります
波打ち際ギリギリを走る非日常の楽しさ! もちろん安定の走りっぷりだったヴェゼル
夕方は沈む夕陽を見ることができる千里浜なぎさドライブウェイ、お勧めです
フロントのエアロバンパー
リアのエアロバンパー
テールゲートスポイラー
フロントアッパーグリルとフロントロアグリル
ビームライトガーニッシュ
Moduloの18インチアルミホイール

 帰りに立ち寄ったのは、千里浜なぎさドライブウェイのすぐ近くに2017年にオープンしたばかりの「道の駅 のと千里浜」です。レストランや直売所、足湯など充実した施設なのですが、特記すべきはタイヤ専用のシャワーがあること。そう、千里浜ドライブで付いた砂や海水をシャワーで洗い流すことができるんですの。しかも無料なのがすごい! ちなみにこの日はタイヤシャワーのあと、市街地の洗車場でしっかりと洗浄して帰りました。

「道の駅 のと千里浜」。入り口には特産品のイノシシ(の毛皮)。イノシシの加工食品がいろいろ売っていました
千里浜海岸の砂を使った大きなサンドアート。七福神の大黒様とイノシシが大迫力の大きさ
無料の足湯は地下1300mから湧き出す温泉で、その名も「だいこん足の湯」! 残念ながら冬期はお休みで、4月ごろから再開とのこと
お土産にもぴったりの能登の特産がずらりと並ぶ直売所。自然栽培の羽咋米や、そのお米を使ったオリジナルジェラートが人気です
いろいろ買い込んでいた藤井さん。ゆきぴゅーは羽咋米の塩むすびやアップルパイなどを購入

 最後に今回スタッフカーとして一緒に走ったCR-Vとヴェゼルのカッコいいツーショットをご覧ください。

道路使用許可:金沢東警察署 第3013号/羽咋警察署 第903号