【イベントレポート】ツーリズムEXPOジャパン2015
バンドサウンドが響き、武将たちの剣術、華麗なフラダンスで沸いた日本ステージ(その4)
(2015/9/29 00:00)
- 2015年9月24日~27日 開催
ツーリズムEXPOジャパンのJapan(日本)ステージでは全国各地をPRするために志向をこらしたイベントが満載。迫力の演舞やクイズ大会など盛りだくさんの2日目(9月27日)の前半のステージの様子をお伝えする。
和と洋の新コラボで、新しい旅行の未来を想像する提案ステージ
9月27日のJapanステージのトップバッターは東京シティニュース社。和太鼓の相模竜王太鼓保存会やフラダンスのレイアロア フラスタジオ「ナ プア アイカネ」が迫力の太鼓と柔らかでときに力強い本場のフラとタヒチアンダンスを披露した。
キッズのダンサーが舞台を足で踏みならし大地を感じさせるなど、フラのパワフルな部分を演出。また、和太鼓とタヒチアンダンスのコラボレーションでは、太いリズムに軽やかなダンスが乗る和と洋の融合で地域文化発展の可能性も示唆した。
空行け!九州キャンペーン
国内に就航する14の航空会社が合同で九州への旅を推進するキャンペーンを開始。まずは、イメージソングを歌う佐賀県唐津市出身のガールズバンド「たんこぶちん」のトークから。唐津のおすすめポイントを地元ならではの目線で紹介。新鮮な海の幸、特にイカが美味しいことや「虹の松原」の絶景、「唐津くんち」と呼ばれる14台の曳山の盛り上がりなど魅力をたっぷり話してくれた。
また、航空会社からはCA(客室乗務員)が登壇し、九州にまつわるクイズ大会を行なった。ロゴ入りのオリジナルグッズから、長崎の往復航空券までプレゼントも豪華。終盤には、たんこぶちんがイメージソング「ze ze ze」を熱演。九州のマスコットキャラクターのキューちゃんも楽曲に合わせたダンスで会場を盛り上げた。
JALからはロゴ入りのメモパッド、ANAはロゴ入りボールペンとクリアファイルのセット、ジェットスター・ジャパンはビニールプレーン、ピーチはポイント1万点分、オリエンタルエアブリッジは長崎~五島間の往復航空券をプレゼントと、豪華な景品をかけて観客とクイズ大会を行なった。
参られよ!熊本
熊本城おもてなし武将隊より加藤清正、小西行長、細川忠興の3武将が有明の地に見参。武術を随所に取り入れた演武で登場すると、殺陣に剣術を次々と披露し一気に戦乱の世のごとき雰囲気に。「竜熊一刀」「竜驤虎視」「虎年天通」「虎嘯風生」と演舞を舞い、民の笑顔と明るい未来のために活動し、熊本城を訪れる人々をもてなしていると話した。
続く熊本市イメージキャラクター「ひごまる」とお姉さんのユニット「ひごまる隊」もステージに。オリジナルソング「ひごまるのテーマ」では「ひごまるダンス」の中に高いジャンプも組み入れ観客たちを驚かせていた。ダンス後は熊本城おもてなし武将隊たちと一緒の写真撮影の時間も用意され、サービス精神溢れる30分間だった。