【イベントレポート】ツーリズムEXPOジャパン2015

ヨーロッパ旅行の新しい魅力を伝える「Team EUROPE」が「ヨーロッパの美しい村30選」を紹介

ピーターラビットとの写真撮影も

2015年9月24日~27日 開催

Team EUROPEブース。司会としてミス・ワールド・ジャパン2015日本代表の中川知香さんらも登場

 ツーリズムEXPOジャパン2015で、「ヨーロッパの美しい村30選」と題したブースを展開しているのが「Team EUROPE」。日本旅行業協会らが作った組織だ。このツーリズムEXPOでは、フランス、ドイツなど欧州のなかでも主要な国のブースがなく、Team EUROPEとしてヨーロッパをまとめたようなブース展開を企図したという。

 ブースでは、「ヨーロッパの美しい村30選」として、ヨーロッパ27カ国から30の村を選定。その写真をブース内で展示しており、写真を見ているだけでも旅行に行きたくなる。また、定期的に各国観光局が、その村を含む国の魅力を紹介するセミナーも実施されている。

 この30選の村については、各旅行会社が旅行プランを作成しているそうで、ほとんどすべての村を含む旅行プランが、2016年春にも販売される予定だという。

ヨーロッパの美しい村30選
掲載された村の一例。ポーランド・ザリピエのカラフルな家(左)と石と共存する同モンサント(右)
クロアチアのロヴィニ

 また、イギリス湖水地方出身の人気キャラクター、ピーターラビットが定期的に現れて写真撮影に応じてくれる。ピーターラビットは、ツーリズムEXPOジャパン2015のヨーロッパエリアを巡回しているそうだ。

(小山安博)