イベントレポート

【ツーリズムEXPO 2018】ホンダ×ネクストリーマー、AIが音声や位置情報でガイドをしてくれる新しい観光体験を展示

2018年9月20日~23日 開催

ホンダ×ネクストリーマーブースに展示されたホンダ「N-VAN」

 日本最大の観光イベント「ツーリズムEXPOジャパン2018」が9月20日~9月23日の4日間にわたり、東京ビッグサイトで開催されている。

 会場の日本エリア内で、ホンダ(本田技研工業)はAIを使った対話システムを扱うネクストリーマーと合同でブースを展開。スマホが音声によって観光ガイドをしてくれる「勝手に案内所!」を使った新しい観光体験を展示している。

 GPSの位置情報から走っている観光ポイントに合わせて観光情報をガイドしたり、ドライバーの質問に対してキャラクターが回答したりしてくれる。一般へのアプリ提供など具体的な展開はまだ決まっておらず、開発中の参考展示となる。展示されている車両は、ホンダの「N-VAN」だ。

ホンダ×ネクストリーマーのブース
音声入力に対し、AIを使って発話と文字で観光情報を教えてくれる
手元には発話開始ボタンがある
ホンダ N-VANの車内にも実働展示されている。レンタカーなどで活用するとこのようになると思われる
リアのカーゴスペースには、キャラクターが実際使っているイメージのセッティングがされている
システムの詳細を解説したパネル