イベントレポート

【ツーリズムEXPO 2018】インターネット関連が集まるブースは抽選で豪華景品をプレゼント

2018年9月20日~23日 開催

海外パケット定額サービスを紹介するNTTドコモのブース

 ツーリズムEXPOジャパン2018の東2ホールに設置された「オンライントラベル・ICT会場」においては、海外定額データ通信プランや旅行に便利なアプリ、携帯サイズの翻訳機など、旅行とインターネットに関連するサービスが並んでいたので紹介しよう。

NTTドコモは「パケットパック海外オプション」のPRに注力

 こちらのブースでは、普段使っているドコモのスマートフォンを海外に持って行って、簡単にデータ定額で使えるプランを紹介。24時間で一律980円とシンプルで、205か国で使えるものだ。また、対象国のみになるが、1時間300円から利用できる期間限定のキャンペーン料金プランもあり、3日間の利用では通常2940円のところが2480円、7日間の利用では6860円のところが5280円とお得になる。こちらは2019年1月31日までとなっている。

 アンケートに答えると旅行用のケトルやそのほかの景品が当たる抽選券をもらえるので、近くに来た際は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

アンケートに答えると景品が当たる抽選券がもらえる。折りたためるケトルが大当たりの景品
楽天は世界中の観光パンフレットを閲覧できるスマホアプリを紹介

 イメージキャラクターである「お買いものパンダ」がドンと構えているのは楽天トラベルのブース。こちらでは、世界中の観光パンフレットを無料で閲覧できるスマホアプリ「PATW(パトゥー)」をスタッフが紹介していた。

 国内のホテルや観光協会、国外ではシカゴ・イリノイ州観光局やハワイ州観光局、ジャマイカ政府観光局、マルタ観光局、香港政府観光局などを掲載しており、今後も順次増やしていくとのことだ。

 こちらでPATWをインストールすると抽選に参加することができ、景品は海外往復航空券や高級ホテルの宿泊券など、かなり豪華だ。ぜひとも参加してみよう。

お買いものパンダが出迎えてくれる楽天トラベル
抽選会で用意されている景品はとても豪華。隣にはスポンサー協力しているFCバルセロナのユニフォームが飾られている
ソースネクストは翻訳機「POCKETALK」を展示

 ソースネクストのブースでは、ポケットサイズの翻訳機「POCKETALK(ポケトーク)」を展示していた。74言語に対応しており、そのうちの2言語を選んでボタンを押して話すだけと使い方は簡単。モバイル通信かWi-Fiが使える環境であればOKだ。実際に実機が数台展示されているので試すこともできる。

 ブースでは「POCKETALK W」を割引販売しており、さらに、購入すると5万円の旅行券が当たる抽選会に参加できる。

ソースネクストは74言語に対応しているポケットサイズの翻訳機を展示
タッチ&トライできる実機が用意されている。ブースでは特別価格で購入でき、その場で購入すると抽選会に参加できる
添乗員付きツアーを専門に探す「テンツキ旅行」

「テンツキ旅行」ブースで紹介していたのは、添乗員が付き添う旅行ツアーを検索するWebサービス。個人旅行が増えている現状ではあるが、年配者であったり安心感がほしい人など、添乗員付きパッケージツアーにはまだまだ需要はあるので、このようなサイトを1年前に開設しましたとスタッフは話している。

 開設1周年記念として、SNSでシェアすることで1万円の旅行券が抽選で当たるキャンペーンを行なっているので、興味ある人はブースに寄ってみよう。

「テンツキ旅行」は添乗員が同行するパッケージツアーを検索できるサービス
アクティビティを予約できる「KLOOK」

 2014年に香港で設立されたKLOOKは、現地のアクティビティ予約に特化したWebサービスで、8言語、36種類の通貨に対応し、アジア圏を中心とした多くの人々に利用されている。会員価格で提供されているのも人気のポイントだ。

 日本にも事務所が設立され、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、レゴランド・ジャパン、富士急ハイランドなどと提携し、サービス網を広げている。

 ブースではKLOOKのWebサービスとスマホアプリを紹介しており、同社のサービスをアピールしていた。

アクティビティの予約に特化したサービス「KLOOK」