ニュース

昭文社、訪日外国人向け無料観光アプリ「DiGJAPAN!」の桜コンテンツを配信

東京・京都・大阪エリアの桜の開花状況の閲覧や位置をマップ上に表示

2015年3月25日発表

訪日外国人向け無料観光アプリ「DiGJAPAN!」

 昭文社は、2014年11月の公開以来、全世界で10万ダウンロード超えた訪日外国人向け無料観光アプリ「DiGJAPAN!」にて、桜コンテンツの配信を3月よりスタートしたと発表。桜の時期は春節に次ぐ訪日観光のピークであり、これに併せての配信開始となる。

 今回配信されるコンテンツでは、東京・京都・大阪エリアの桜の開花状況や各スポットの公式サイトのURLを見られるほか、スポットの位置をマップ上に表示したり、ナビゲーション機能なども搭載している。

期間限定の「Sakura」カテゴリーを選ぶとスポットの一覧が表示
代々木公園のスポット解説

 昭文社によると「訪日外国人旅行客の中でもとりわけ東南アジアの旅行客は日本の四季が感じられるものを好むため「桜」は最も注目されている観光テーマのひとつ」とのこと。現在のエリアに加え4月には札幌、7月には横浜、福岡、富士山、富良野などの追加を予定。2015年度中には国内の主な観光エリアをほぼすべてカバーする予定。

編集部:柴田 進