ニュース

東京ディズニーシー、15周年プログラム「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を4月15日スタート

テーマは“Wish(願い)”

2016年4月15日~2017年3月17日 開催

 オリエンタルランドは、東京ディズニーシーで15周年プログラム「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を4月15日~2017年3月17日に開催する。

 15周年のテーマは“Wish(願い)”。テーマの象徴となる色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」でパーク内が装飾されるほか、ミッキーマウスやディズニーのキャラクターたちも「ウィッシュ・クリスタル」を身につけて登場する。期間中に公演されるショーや販売されるスペシャルグッズ、スペシャルメニューは以下のとおり。

「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」

 4月15日の「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」のオープニングを飾るのは、新たなショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」。ディズニーのキャラクターたちは、“Wish”を表現する色の「ウィッシュ・クリスタル」を身につけている。ミニーマウスは「愛」を表現した赤いクリスタル、ドナルドダックは「友情」を表現した青いクリスタル、グーフィーは「元気と健康」を表現した緑のクリスタルとなっており、それぞれの願いを賑やかな歌やダンスで披露する。そして、ミッキーマウスはみんなの願いが集まったクリアなクリスタルを身に付けており、「大好きな仲間たちと一緒に旅を続けて、みんなを元気にしたい」と願うと、たくさんのディズニーのキャラクターたちやダンサーたちが、ゲストと一緒に手振りや手拍子で盛り上がり、みんなの願いをひとつに集める。フィナーレでは、みんなの”Wish”が1つになって、カイトが大空を舞い、中央にそびえ立つ透明なクリスタルのオブジェからはパイロが次々と打ち上がり、15周年の新たな冒険の旅立ちを盛大に祝う。

 公演場所はメディテレーニアンハーバ-。公演時間は約25分(1日1~3回公演)。出演者数は約120名。登場するのは、ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダック、チップ、デール、クラリス、グーフィー、マックス、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニなど。

新たなショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」のイメージ
キャラクターごとのイメージカラー

「ビッグバンドビート」

 レビューショー「ビッグバンドビート」が、2006年7月の公演開始以来、初めてショー内容やコスチュームの一部をリニューアル。「ビッグバンドビート」は、ビッグバンドの全盛期にあたる1920年代から40年代にかけて、世界中を熱狂させたスウィングジャズを中心としたレビューショー。ビッグバンドの演奏をバックに歌うシンガー達の歌声、エネルギッシュなタップダンスのリズムが響くダンスナンバー、ミッキーマウスが迫力あるドラム演奏をするクライマックスシーンなどはそのままに、バンドマスターのグーフィーが活躍するシーンや、新規コスチュームのミッキーマウスとミニーマウスがリズミカルなダンスを披露するシーンが加わる。ショーに出演したディズニーのキャラクターたちやダンサーたちが勢ぞろいするカーテンコールのシーンでは、15周年イベントの期間限定で、15周年のテーマソングをジャズアレンジした楽曲で華やかなフィナーレを迎える。

 公演場所はアメリカンウォーターフロント ブロードウェイ・ミュージックシアター。公演時間は約30分(1日3~6回公演)。出演者数は約41名。登場するのは、ミッキーマウス、ミニーマウス、グーフィー、デイジーダック。

「アウト・オブ・シャドウランド」

 ロストリバーデルタのハンガーステージで7月9日からスタートする「アウト・オブ・シャドウランド」は、影の世界に迷い込んだ主人公の少女メイが成長していく姿を描く、ハンガーステージのために書き下ろされた、新しいオリジナルストーリーのミュージカルショー。色鮮やかな映像と迫力あるライブパフォーマンスや、ダイナミックなシーンが次々と繰り広げられる。

 公演場所はロストリバーデルタのハンガーステージ。公演時間は約25分(1日3~6回公演)。出演者数は約18名。

7月9日からスタートする「アウト・オブ・シャドウランド」のイメージ

グリーティングプログラム

 15周年のスペシャルコスチュームを着たミッキーマウスやミニーマウスたちが、15周年の装飾が施されたビッグシティ・ヴィークルに乗車し、アメリカンウォーターフロント内を巡りながら来園者と交流を行なう。

花火「スカイハイ・ウィッシュ」

 15周年のテーマソングに合わせて、きらめくクリスタルをイメージものなど色鮮やかな花火が夜空を彩る。7月8日~8月31日は休演。

パーク内の装飾

 パークの様々な場所に、祝祭感とクリスタルの輝きを感じられるデコレーションが施され、エントランスのアクアスフィア付近には、「ウィッシュ・クリスタル」を原動力とする船「ウィング・オブ・ウィッシュ号」に乗って、“Wish”を輝かせる旅へ出航するミッキーマウスとディズニーのキャラクターたちをモチーフにしたフォトロケーションを設置。また、各テーマポートにはスペシャルグッズの「クリスタルコンパス」をかざすと、音と光で反応する「クリスタルポイント」が設置される。

スペシャルグッズ

 ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが帆船に乗り込み、”Wish”を輝かせる旅へと出航するシーンがデザインされたグッズや、ディズニーのキャラクターたちとそれぞれのクリスタルをモチーフにデザインされたグッズなど、15周年のイベント期間限定のスペシャルグッズ約230種類が登場する。発売は4月11日より。

 なかでも旅をナビゲートするコンパスをイメージした「クリスタルコンパス」は、各エリアに設置された「クリスタルポイント」にかざすと音と光で反応するほか、メディテレーニアンハーバーで繰り広げられるナイトタイム・スペクタキュラー「ファンタズミック!」のショーの演出に合わせて光り輝く機能を持つ。

 さらに、ディズニー映画「リトルマーメイド」の主人公のアリエルが人間になりたいと願うシーンなど、ディズニー映画の中で“Wish”にまつわる印象的なシーンを集めたアートのバッグ類やアクセサリーのほか、女性向けの雑貨を中心に約6 種類のスペシャルグッズも登場。15周年のイベント期間限定のダッフィーグッズ(4月7日発売)もラインナップされる。

ぬいぐるみ(各5000円)プレート(5500円)シンブル(2900円)
クリスタルコンパス(3000円)
Tシャツ(各種1900円~2900円)、ファンキャップ(3000円)、カチューシャ(1700円)、ファッション用グラス(2000円)
パスケース(1900円)、ポーチ(2200円)、トートバッグ(3600円)

スペシャルメニュー

 「カフェ・ポルトフィーノ」や「セイリングデイ・ブッフェ」では、店内に15周年の装飾が施される。「カフェ・ポルトフィーノ」ではミッキーマウス、「ニューヨーク・デリ」ではミニーマウス、「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」ではプルート、「カスバ・フードコート」ではドナルドダック、「ヴォルケイニア・レストラン」ではグーフィー、「ホライズンベイ・レストラン」ではチップとデール、「セバスチャンのカリプソキッチン」ではデイジーダックなど、ディズニーのキャラクターたちをイメージしたメニューや、それぞれのウィッシュ・クリスタルの色を表現したメニューが登場する。4月11日に販売開始。

 このほか、「ウィッシュ・クリスタル」を身につけたミッキーマウスたちがデザインされたスーベニアカップ付きのデザートや、光るドリンクカップやコレクタブルグラス付きのスペシャルソフトドリンクなど、“Wish”を感じさせるバラエティ豊かなスーベニア付きメニューが登場する。また、ダッフィーがデザインされた、15周年のイベント期間限定のスーベニア付きメニューや、東京ディズニーシーならではの15周年記念ラベルのワインも登場する。

スペシャルブッフェ(3090円)提供店舗:セイリングデイ・ブッフェ
スペシャルセット(2180円)提供店舗:カフェ・ポルトフィーノ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタも開業15周年を迎えるため、祝祭の雰囲気あふれる館内装飾とともに様々なプログラムで開業15周年を盛り上げる。

 全客室に、期間限定デザインのルームアメニティーを提供。東京ディズニーシー15周年のスペシャルコスチュームに身を包んだディズニーキャラクターが描かれた、祝祭感あふれるデザインとなっている。また、館内3つのレストランとラウンジでは、4月11日~7月7日に開業15周年を記念した祝祭感あふれるスペシャルメニューを提供。

全客室に、期間限定デザインのルームアメニティーを提供

ディズニーリゾートライン

 ディズニーリゾートラインも開業15周年を迎える。リゾートゲートウェイ・ステーションや各駅のホームドアには、15周年を祝したデコレーションが施される。また、ラッピングモノレールは、祝祭の雰囲気を楽しめるデザインを2編成投入。開催期間中のフリーきっぷは、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」をイメージしたデザインを販売する。

東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ

 東京ディズニーリゾートでの宿泊や、時間指定のないファストパス・チケットなどがセットになったバケーションパッケージは、「東京ディズニーシー15 周年!オープニングと東京ディズニーランド『ディズニー・イースター』を満喫する2DAYS」(4万4800円~19万4600円)と「東京ディズニーシーの15周年をお祝いするキャラクターグリーティング付き2DAYS」(6万1700円~19万3500円)の2つのパッケージをラインアップ。

(編集部:柴田 進)