ニュース

JAL、ホームページを4月16日にリニューアル

JALマイレージバンクTOPページもリニューアル

2015年4月16日 リニューアル

4月16日にリニューアルするJALホームページ。画像はリニューアル後の画面イメージ

 JAL(日本航空)は4月16日にホームページ(https://www.jal.co.jp/)のデザインを約3年ぶりに一新する。これは、同社グループ中期経営計画で掲げている「お客さまが常に新鮮な感動を得られるような最高のサービスの提供」を実現すべく、アンケート調査やユーザー行動調査をもとに、より見やすい、使いやすいホームページを追求したため。「ストレスフリーで快適な空の旅を、ご予約前からサポートしたいという思いを込めた、新しいホームページ」としている。

 具体的には、メインビジュアルではJALの注目コンテンツと連動し、旬の情報を掲載。従来のホームページとは一線を画し、ビジュアルによる情報発信に重きをおくとしている。また、各種情報をテーマごとに整理するほか空席照会をするときの検索窓を一新。タブレットでもタップ操作しやすい大きなレイアウトを構築する。

国内線予約画面
国際線画面
国内ツアー画面
新着情報画面

 JALマイレージバンクTOPページ(https://www.jal.co.jp/jmb/)もリニューアルし、JALマイレージバンク(JMB)会員の有効マイル数、クラスJ-eクーポン数、eJALポイント数、FLY ONポイント数/搭乗回数、そしてサービスステイタスが一目で分かるレイアウトに刷新する。

JALマイレージバンク画面。従来は右上に集約されていたマイル/ポイント数が上部に広がった。サービスステイタスの表示もテープ形状からカード形状になり、分かりやすくなっている

 JALではリニューアルに合わせ、クイズに答えてFacebook、Twitterで投稿すると抽選で国内線往復航空券などが当たるキャンペーンを実施。応募期間は4月16日~5月31日で、詳細は4月16日にJALのホームページで公開される。

編集部:谷川 潔