ニュース

USJ×鬼滅の刃、「鬼殺隊特別訓練ラリー」で“自分の呼吸”を見極めよう。限定グッズや食べ歩きフードの詳細も!

2024年2月1日~6月9日 開催

カートフードのメニューやオリジナルコラボグッズなどを紹介

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、アニメ「鬼滅の刃」の世界を体感できるVRジェットコースター「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」を2月1日から期間限定で復活運行している。

 2021年に登場した時はコロナ禍真っ最中だったので、行きたくても行けなかったという人も多かったのでは? バレンタインや春休みなどを利用して、「鬼滅の刃」の世界観にどっぷり浸かるお出かけプランを練ってみてはいかがだろうか。

 本稿では食べ歩きフードやオリジナルコラボグッズ、「鬼殺隊特別訓練ラリー」「鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」についてお伝えする。

「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」アトラクション前のゲート。カラスに注目!

鬼滅の刃 カートフード

 パークで人気の食べ歩きフード・チュリトスは新作が登場。炭治郎の羽織の市松模様をイメージした抹茶チョコ味と、禰豆子をイメージしたいちごみるく味の2種類(各700円)だ。

販売場所は「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」前のフードカート、波花駅売店
キラッと光るトッピングがかわいい禰豆子チュリトスを食べてみた

 2021年にも期間限定で販売され人気を博したという禰豆子のポップコーンバケツ(5500円)も登場している。炭治郎の背中の箱に小さくなった禰豆子が顔を覗かせる仕様は同じだが、ストラップがアップデートされ前回とは違う。かわいい禰豆子を連れてパーク内を楽しんで!

ストラップを新たにして再登場(5500円)
さくらんぼ味のポップコーンは後ろの引き出しに入れる

自分の“呼吸”が何かわかる! 鬼殺隊特別訓練ラリー

大正時代っぽい冊子販売場所

「鬼殺隊特別訓練ラリー」は、鬼殺隊の目指して“自分の呼吸”を見極めるという体験型ラリー。冊子(1200円)を購入したら、なかに入っている「訓練中」の腕章をつけてパーク内を巡ろう。

 さまざまな特別訓練をチャレンジしたあと、指示されているゴール地点へ行くと、5つの呼吸のうち、自分が習得した呼吸のゴールプライズ(賞品)がもらえる。謎解きでもクイズでもなく、鼻や耳などの直感で答えるものなので、比較的短時間で楽しめる。

冊子・腕章付きで1200円
訓練中の腕章をつけてスタート
訓練其の壱
ゴールするともらえる腕章の中身は5種類のうちのどれか

鬼滅の刃 オリジナルコラボグッズ

グッズ店舗「スペース・ファンタジー・ステーション」

 ここからは、ユニバーサル・スタジオ・ストアなどで販売されているコラボグッズを一気に紹介しよう。再登場のグッズもあるが、新作グッズとして炎がインパクト大の煉獄さんのカチューシャなどが登場している。

ハリウッド・エリアにあるスペース・ファンタジー・ステーションが今は「鬼滅の刃」一色に
店内奥には炎柱の日輪刀コーナーが!
「悪鬼滅殺」の4文字が書かれ、炎鍔がカッコいい炎柱の日輪刀(7300円)
新作グッズのカチューシャ(3300円)
隊服と着物が合わさったこだわりの羽織は大人サイズ9900円、キッズサイズ7900円
プリントクッキーは24枚入り(2000円)
どれが出るかわからないコレクタブルアクリスキーチェーンは全15種類(各1000円)
フィギュアコレクション(各1700円)
ぬいぐるみキーチェーン(2700円)
ボールペン&ペンスタンドセット(2600円)
チケットホルダー
Tシャツ
タンブラー
ブレスレット(2000円)
ふわふわ伊之助のおかげで手首が温まる
ヘアクリップ(左・2500円、右・1100円)
ヘアクリップ(2500円)。真ん中のチャームがかわいい
リュックの紐に巻きつけて肩乗せができるというもの
全集中でお買い物を楽しんで!

「鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」には2つのオリジナルストーリー

 耳元で登場人物の声がリアルに聞こえるストーリー・コースター「鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」には、時期をずらして第1弾「心が燃える絶叫編」と、第2弾「みんなで全集中編」が用意されている。

 第1弾は炭治郎と煉獄さん。第二弾には、炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助の4人がライドを体験しながら賑やかな会話を繰り広げるオリジナル・ストーリーだ。

 炭治郎役を務める声優の花江夏樹さんは、1月31日の復活記念イベントで「コースター映像を観ながらのレコーディングはなかなか難しかった。第2弾は善逸がひたすらうるさかったのを覚えています」と語っていた。

1月31日に「ピーコックシアター」で開催された復活記念スペシャルトークイベント