ニュース

オニツカタイガー×鉄腕アトム、銀座にポップアップストアがオープン

2階にはカフェ「TORA CAFÉ 75」を設置、オリジナルかき氷を提供

2023年12月12日~2024年1月31日 期間限定

鉄腕アトムとコラボしたオニツカタイガーの銀座POP-UP STORE

 オニツカタイガーは、鉄腕アトムとコラボしたシューズなどのアイテム43品を12月16日に国内のOnitsuka Tiger限定店舗で発売する。これに先立ち、12日にオープンする銀座POP-UP STOREと国内向けのオンラインショップで先行販売が行なわれる。海外での販売は2024年1月からとなる。

 11日には、銀座POP-UP STOREが報道関係者向けに公開された。所在地は東京都中央区銀座4-5-1で、鉄腕アトムとコラボしたポップアップストアの営業は2024年1月31日までの期間限定となる。

 アシックスジャパン オニツカタイガージャパン カントリーディレクターの大沼和範氏は「オニツカタイガーは2024年に75周年を迎える。創業者の鬼塚喜八郎は、戦後まもない頃、未来に希望が持てず、非行化していく青少年を見て、少年たちの健全な育成に貢献し、若者の夢や希望、未来に繋がるような仕事がしたいと志して起こした」と説明した上で、「そのアニバーサリー・イヤーの第1弾として鉄腕アトムとのコラボレーションを発表する」と述べた。

アシックスジャパン オニツカタイガージャパン カントリーディレクターの大沼和範氏

 店舗1階が鉄腕アトムとのコラボゾーンとなっており、赤く塗られた室内にコラボアイテムが並んでいる。入口の脇にはカフェスタンドが設置されており、鉄腕アトムが描かれたカップに入ったコーヒーを楽しむこともできる。

シューズ以外のアパレルも多数ラインアップする
コラボ専用のボックス入りで販売される
入口の脇にはカフェスタンド

 地下1階では、同ブランドを代表するモデル「MEXICO 66」が誕生するまでの歴代モデルが展示されているほか、100種類以上の現行のMEXICO 66を購入することも可能。購入者には4文字までの英数字や記号を無料で刺繍するサービスが提供される。

地下1階は「MEXICO 66」の展示・販売ゾーン
4文字までの刺繍が入れられる

 この日はシューズ加工の仕上げを手掛ける佐川工芸のスタッフも来場。特別にシューズに銀箔を付ける加工の様子が披露された。

佐川工芸による箔付け作業

 2階には同ブランド初となるカフェ「TORA CAFÉ 75」がオープン。1月末まで奈良のかき氷の名店「ほうせき箱」とコラボし、オリジナルのかき氷5種が提供される。

TORA CAFÉ 75
「ほうせき箱」とコラボしたオリジナルのかき氷

 大沼氏によれば、同カフェについては、「ほうせき箱」とのコラボは1月末で終了するが、その後も提供メニューを変更して営業を継続する予定とのこと。