ニュース

ディズニーデザインのクリスマスツリーで丸の内がキラキラ空間に! 「Disney DREAMS&WISHES」の装飾&イルミネーションをさっそく見てきた!

2023年11月16日〜12月25日 開催

“Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS&WISHES」が本日より開催

 三菱地所は、大手町・丸の内・有楽町をはじめとする丸の内エリアで、Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS&WISHES」をスタート。

 創立100周年を迎えたディズニーとタッグを組み、ディズニー・アニメーションの世界観たっぷりのクリスマスデコレーションをエリアのさまざまな場所で展開しています。

映画「ウィッシュ」をテーマのモニュメント登場。ライティングショーにうっとり

 メインの丸ビル1階マルキューブでは、12月15日公開のディズニー100周年記念映画「ウィッシュ」をイメージしたモニュメント「WISH『ウィッシュ』」が登場。”願いの力”を表現し、17時から15分間隔で3〜5分間のライティングショーが行なわれます。

モニュメント・WISH『ウィッシュ』
“願いの力”をイメージしたモニュメントです
トップには、スターの姿も!
ライティングショーでは、楽曲に合わせて美しくモニュメントが浮かび上がります
光がスターの方へ集まっていくシーンは圧巻

 なお、本エリアには「ディズニー100 ミッキー・スタチュー」も。こちらはディズニー創立100周年を記念し制作されたスペシャルな作品。日本に1体だけ!とのこと、ぜひ一緒に記念撮影を楽しみたいところ。

日本で1体のみの「ディズニー100 ミッキー・スタチュー」

 イベントでは、クラシックから人気作品まで、ディズニー100年の歴史を彩る名作をクリスマスツリーやオブジェとして表現。丸の内散策にぴったり&撮影映え確実なので、すべて巡ってその世界観やこだわりの造形を楽しむことをお勧めします。

クリスマスオブジェ「The Sorcerer's HAT『ファンタジア』」

 新丸ビル3階アトリウムには、クリスマスオブジェ「The Sorcerer's HAT『ファンタジア』」を展示中。ディズニー作品のなかでも音楽と映像が一体化、芸術に昇華された作品と名高い「ファンタジア」をフィーチャー。ミッキーマウスが主役の「魔法使いの帽子」をモチーフにしています。

シルエットながら、映画のワンシーンが蘇る造形がたまりません
あのほうきたちも大集合です

 大ヒット映画「アナと雪の女王」モチーフのクリスマスツリー「FROZEN TREE『アナと雪の女王』」も丸の内オアゾ○○(おお)広場に! まるで氷のお城に招待されたかのようなひんやりとした佇まいは映画の世界観そのもの。アナとエルサもツリーのそばでにっこり。

クリスマスツリー「FROZEN TREE『アナと雪の女王』」
エルサの生み出した雪の結晶も
アナとエルサも佇んでいますよ

 名作「美女と野獣」のワンシーンを再現した「Something There『美女と野獣』」は丸の内ブリックスクエア一号館広場に。こちらはオブジェスタイルで、印象的なシーンの「愛の芽生え」をモチーフにしています。赤いバラが周囲に咲き、とってもロマンチック。

クリスマスオブジェ「Something There『美女と野獣』」
真紅のバラもデコレーション

 さらに、「Disney DREAMS&WISHES」特設フォトウォールも国際ビル1階仲通り側エントランスに設置。丸の内滞在の記念にパチリ。本イベントのキービジュアルをデザインし、「白雪姫」から「ズートピア」をはじめ全8作品をフィーチャーしています。クリスマスツリーもサイドに飾られ、スペシャルな時が過ごせますよ。

「Disney DREAMS&WISHES」特設フォトウォール

 エリア全体では、スタンプラリーも実施中。広範囲だからこそ、集めがいがあるというもの。初日は、お散歩がてら巡っている参加者もいっぱい。なお、12月1日〜3日、さらに12月22日〜25日には、抽選で参加者にグッズのプレゼントもあるとのこと。

スタンプラリーも実施中
まずは「ズートピア」からスタートしました

 また、丸の内エリアの冬の風物詩「丸の内イルミネーション 2023」に今年はちょっとした魔法があちこちにかかっているんです。よ〜くイルミネーションを見てみるとミッキーシェイプの電球が! ぜひ探してみて。

「丸の内イルミネーション 2023」も同時開催中
今年は魔法で、ミッキーシェイプの電球もありますよ!

 丸の内エリアの360本を超える街路樹が、LED約120万球でシャンパンゴールドに輝く景色はまばたきできないほどの美しさ。今年は、皇居外苑と東京駅を結ぶ“行幸通り”の一部にもデコレーションを拡大! ぜひ、大切な人と一緒に訪れてみて。

会社や学校、お出かけ帰りにぜひ素敵な時間を過ごして!

開催初日の点灯式に、映画「ウィッシュ」出演の声優・山寺さんらが登場! 会場は大盛り上がりに

 Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS&WISHES」開催初日の点灯式では、映画「ウィッシュ」の声優・山寺宏一さんと大のディズニーファンである女優の大友花恋さんが駆けつけ、イベントのスタートをお祝いしました。

点灯式には声優・山寺宏一さんと女優の大友花恋さんが駆けつけました

 劇中でヒロイン・アーシャを支える相棒の子ヤギ・バレンティノ役を担当する山寺さんは、「子ヤギの山寺です!」とあいさつ。丸ビルをよく利用するそうで、周辺での散歩も楽しんでいると話した。また、ディズニー作品の思い出も映画「アラジン」のジーニーや、「美女と野獣」の野獣を演じながらトーク。ディズニー作品に声優として関わることで夢がかなったと当時の思い出を語ってくれた。

声優・山寺宏一さんが場を和ませてくれました
女優の大友花恋さんもディズニー愛を爆発させていましたよ

 さらに、女優の大友花恋さんも「モニュメントやイルミネーションをじっくり楽しむなど背伸びしたクリスマスを過ごしたい」とコメント。トークショーでは「ピノキオ」の楽曲や作中の願いの強さについて熱く語ってくれました。

トークショーでは山寺氏がジーニーや野獣を即興で演じ大盛り上がりに

 また、イベントでは劇中歌「ウィッシュ~この願い~」をバッグにライティングショーも初公開。キラキラと輝くオブジェの光が丸ビル1階マルキューブ全体を包みました。

ゲスト2人も点灯式は初めてとのこと。その美しさにともに感動していました

“Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS&WISHES」開催は12月25日まで。ぜひ、さまざまな願いを胸に、丸の内を訪れてみてはいかがでしょう!