ニュース

高速道路のお得な利用法や道の駅隣接ホテルでドライブが楽しくなる! 特集エリア「ドライブツーリズム」

2023年10月26日~29日 開催

6号館B特集エリアのドライブツーリズム。自動車旅行推進機構ブースでは、高速道路のお得な利用方法などを紹介

 世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西」が10月26日~29日の4日間にわたり、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開催されている。

 6号館Bの特集エリアに用意されたドライブツーリズムコーナーでは、ドライブを中心とした旅に役立つ情報などを発信している。

 自動車旅行推進機構ブースでは、高速道路のお得な利用方法などを紹介。NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、お得に高速道路を利用できる周遊パスを販売している。

 ただ、そのお得なプランが販売されていることを知らない人も多く、ブースではどういったプランが販売されているのか、またどのように購入し利用すればいいのか、詳しく紹介している。実際にクルマで旅行を考えているなら、それに最適なプランも紹介してもらえる。このほか、アンケートに答えるとNEXCOグッズがプレゼントされる。

ブースでは、全国で106種類のお得な周遊パスについて詳しく紹介。実際の旅行で活用できる商品の相談も可能だ
アンケートに答えると、レアなオリジナルグッズがもらえる

 フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅ホテルブースでは、マリオット・インターナショナルが道の駅を拠点に地方創生を目指す「Trip Base 道の駅プロジェクト」として展開しているフェアフィールド・バイ・マリオットについて紹介。全国29店舗のほとんどが道の駅に隣接し、その地域の自然やアクティビティ、食事などを楽しめるよう宿泊に特化した仕様も大きな特徴だ。

 ブースでは全国の店舗を紹介しつつ、各施設の特徴や利用方法などを教えてもらえる。また、宿泊券などが当たるガラポン抽選会も実施予定だ。

フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅ホテルブース。フェアフィールド・バイ・マリオットについて詳しく話が聞ける。宿泊券の当たるガラポン抽選会も実施予定

 一風変わったブースがEXP. Journeysブース。こちらではスマホを使ったARゲームを楽しめる。プレイ後にはグッズなどのプレゼントもある。富士宮のカプセルホテル「Sleep JP Fujinomiya」や、浮雲株式会社が手がけるキャンピングカーなどの情報も得られる。

EXP. Journeysブース
スマホを使ったARゲームをプレイすると、グッズなどのプレゼントがもらえる
ヨーロッパカーブースでは、海外でのレンタカー事情や利用方法などを説明してもらえる