ニュース

クルーズコーナーでは日本各地の客船寄航地周辺の観光情報を紹介。28~29日は乗船券の当たる抽選会も

2023年10月26日~29日 開催

「ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西」特別コーナーのクルーズコーナー

 世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西」が10月26日~29日の4日間にわたり、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開催されている。

 特別コーナーは、クルーズやスポーツ、アドベンチャーなど、特定ジャンルのブースを集めたコーナーとなっている。ここでは、クルーズコーナーを紹介する。

 クルーズコーナーでは、日本各地の港湾都市のブースが中心となって、それぞれの特色や観光の見どころなどを紹介している。

 長崎県クルーズ振興協議会は、日本でも有数の港である長崎港をはじめ、佐世保港や平戸市の川内港、對馬氏の厳原港など、長崎県内でクルーズ船が寄港する港の情報を紹介。今後のクルーズ船寄港スケジュールや、その周辺の観光情報などを教えてもらえる。一般公開日には、長崎県のお菓子やグッズなどをプレゼントする予定だ。

長崎県クルーズ振興協議会ブースでは、長崎港や佐世保港をはじめ、長崎県内のクルーズが寄港する港の情報を紹介
Instagramに登録すると、長崎県のお菓子やグッズなどがプレゼントされる

 九州7市港湾連携ブースは、クルーズ船が寄港する港を構える下関市、北九州市、福岡市、佐世保市、八代市、別府市、日南市の合同出展。こちらも、それぞれの港付近の観光情報を紹介している。

 その隣のクルーズせとうちブースでは、四国や中国地方の瀬戸内海に面する地域のクルーズ情報を提供。また九州7市港湾連携ブースと連携し、フェリーさんふらわあのペア乗船券やオリジナルグッズが当たるガラポン抽選会を連日実施する予定。

並んで設置されている九州7市港湾連携ブースとクルーズせとうちブース。それぞれクルーズ船が寄港する九州7都市と瀬戸内の港の情報を紹介。毎日フェリーさんふらわあのペア乗船券などがあたるガラポン抽選会も実施予定

 クルーズ沖縄ENJOY! CURUISE OKINAWAブースでは、沖縄や石垣を発着するクルーズ船の情報を紹介。この地域では中国を中心とした海外クルーズ船の寄港が中心とのことだが、ブースでは国内旅行者向けのクルーズ情報や沖縄の観光情報も教えてもらえる。

クルーズ沖縄ENJOY! CURUISE OKINAWAブース。沖縄や石垣に寄港する国内クルーズ船情報や観光情報を紹介

 大阪周辺では、大阪港湾局ブースや三重県クルーズ進行連携協議会と四日市港客船誘致協議会の合同ブースが構えられている。

 大阪港湾局ブースでは、大阪港の情報を紹介。クルーズ船の寄港情報をはじめ、2024年4月に供用開始予定の天保山客船ターミナルや、海遊館をはじめとした周辺の観光スポットと連携し、クルーズ船を利用せずとも楽しめる新たな観光スポットとしてその魅力を伝えたいという。

大阪港湾局ブース。クルーズ船に乗らなくても楽しめる新ターミナルや周辺観光スポットなど、大阪港周辺の観光の魅力を紹介

 三重県クルーズ進行連携協議会と四日市港客船誘致協議会の合同ブースでは、主に四日市周辺を中心とした三重県の見どころや観光情報を紹介。また、お菓子やオリジナルグッス、絵はがきなどもプレゼントされる予定だ。

三重県クルーズ進行連携協議会と四日市港客船誘致協議会の合同ブース。四日市周辺や三重県の魅力的な観光地を紹介
オリジナルグッズや三重県の観光地をプリントした絵はがきなどがプレゼントされる

 このほかには、フェリーさんふらわあブースとシルバーシー・クルーズブースが用意されている。

 フェリーさんふらわあブースでは、運航されている路線情報はもちろん、フェリーの魅力を紹介。特に、2023年春に大阪~別府航路に就航した新造船「さんふらわあ くれない・むらさき」は、これまでのフェリーの概念を覆すような豪華な内装が魅力で、フェリーでの移動でもクルーズ船で旅をしているような感覚で楽しめるという点をアピールしている。

フェリーさんふらわあブースでは、運航している航路の紹介や、船内の設備などを紹介
立ち寄った人に、さんふらわあのオリジナルグッズをプレゼントする予定

 シルバーシー・クルーズブースでは、高価格帯のラグジュアリークルーズの情報を紹介。来年以降の運航情報をはじめ、クルーズ船やツアーの詳細も説明できるので何でも相談ほしいとのことだ。

シルバーシー・クルーズブースでは同社が運航するラグジュアリークルーズの情報を紹介