ニュース

ディズニー映画の名作メニューを完全再現! 週末に味わいたい、「わんわん物語」の“あの一皿”を作ってみた

2023年10月20日 発売

ディズニーストアの「Disney Food and Movies」シリーズで「わんわん物語」のパスタを作ってみました

 ディズニーストアから新シリーズ「Disney Food and Movies」が登場! ディズニーの名作に登場する美味しそうなメニューを手軽に再現できると、すでに話題沸騰中です。

 10月20日に発売した第1弾は、映画「わんわん物語」の「ミートボールスパゲッティ」。レディとトランプのロマンティックなデートシーンを眺めては「あのスパゲティ食べてみたい」と考えていたファンも多いはず! そんなファン待望のアイテムを手に入れたので、早速作ってみました。

今回再現する1皿が登場する「わんわん物語」をさくっとおさらい!

「わんわん物語」は、1955年公開のアニメーション映画。主人公のコッカースパニエル犬・レディが、庭にふらりとやってきた勇敢な性格の野良犬のトランプと出会い、ひかれ合う物語です。

 ご主人不在時にトラブルに巻き込まれ、外に出てしまったレディがトランプと初デートするのがイタリア料理店「トニーのレストラン」。そのワンシーンで登場する一皿を再現したのが今回の「ミートボールスパゲッティ」なんです。

作品はディズニープラスで配信中、すぐに鑑賞できます ©2023 Disney

早ゆでパスタに、ソースをあたためるだけの簡単調理! 気軽に再現メニューに挑戦できます

 まずは「チキンミートボールのパスタソース」(900円)を用意。パッケージには、「わんわん物語」のレディとトランプがミートボールパスタのお皿を前に見つめ合う姿が描かれています。1缶あたり約200g、1〜1.5人前。

「チキンミートボールのパスタソース」(900円)

 ソースはトマトをベースにほどよい酸味があり、そのままでも美味しく、アレンジOKのオールマイティな味わい。もちろん映画のあのシーンに欠かせないミートボールも3つ入っています。

たっぷり1〜1.5人前にミートボール3つ入り

 続いては「生パスタ」(700円)を準備しましょう。ボックス入りで高級感も! 「生パスタのおいしいゆで方」も背面に記載されています。パッケージはソース同様にとってもキュート。

「生パスタ」(700円)
ボックスをスライドさせて取り出します

 茹でには麺120グラムあたり1リットルが目安、お塩は入れずにそのままお湯にほぐしながら入れていきます。アルデンテなら2分、柔らかめは3分でOK。早ゆでタイプで時短できるのはうれしいですね。

茹ではレディたちが味わうことを想像し3分の柔らかめを目指しました

 なお、今回映画のワンシーンを再現するために、通常よりも長く作られたスペシャル仕様のパスタなんだとか。しかももっちりとした生パスタ麺は、ソースとの絡みも抜群。1箱に240g、約2食分入っています。

自宅にあった乾燥パスタと比較、確かに長い!

 素早く茹でて、しっかりと湯切り後にボウルへイン。温めたパスタソースを加えていきます。ちなみにミートボールは崩れ防止&盛り付けしやすいように混ぜるときは分けておくのがポイント。

ボウルに移し、ソースを絡めていきます。盛り付けしやすいよう、パスタには少々の油をプラス

 まんべんなく混ざったら、早速盛り付けていきましょう。映画に登場する「ミートボールスパゲッティ」は意外と平たく盛り付けられているのを発見。とはいえ、見栄えも考えつつ高さもプラスしていきます。

トングで適量を取り、くるりと回してお皿にもっていきます
ミートボールを乗せて、ソースを回しかけたら……

 仕上げにバランスよくミートボールを乗せて、残りのソースを回しかけ「わんわん物語」の“あの一皿”の完成です! ここまで10分もかからずに調理&盛り付けができました!

 SNSやショート動画で映画系再現ご飯が流行っていますが、これなら簡単。気軽に挑戦できますよね。なお、ミートボールは3つなので2人で食べた場合は、ラストの1個をぜひ映画のように大切な人に譲ってみて。

「ミートボールスパゲッティ」の完成です
ちなみに、簡単アレンジとしてバジルを添えると彩りと動きがでます

 なおテーブルセッティング要素として今回は同時発売の「ランチョンマット」(1600円)を活用しました。サイズは44×44cm(縦×横)と大きめでとっても使いやすい!

「ランチョンマット」(1600円)には、レストランの看板と二匹がデザインされています

 しかも、2匹が訪れた「トニーのレストラン」でテーブルに敷かれていた、あのテーブルクロスと同じチェック柄! さらに、レストランの看板とパスタを食べていたら……のキスシーンがデザインされています。

パスタやソースと一緒に「ランチョンマット」も手に入れると再現性が高まります

 ランチョンマットにお皿を乗せれば、まるで「トニーのレストラン」を訪れたようなビジュアルに。

「トニーのレストラン」の看板をフィーチャーして撮影するのもお勧め

 早速実食! できあがったスパゲティは、もちもち食感で食べ応えもあり、ソースとしっかりと絡み合って抜群の美味しさ。ミートボールもゴロッと大きくとってもジューシーで大満足でした。

 トマトらしい酸味を感じるソースは子供も食べやすく優しい味わいなので、ぜひ家族や大切な人と再現メニューを作る過程も楽しみつつ頬張ってみてはいかがでしょう!