ニュース

東海道新幹線の発着チャイム、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が夏ごろ終了へ

新CMソングのUA「会いにいこう」に切り換え

2023年2月16日 発表

JR東海が東海道新幹線の新CMを公開

 JR東海は2月16日、東海道新幹線の新しいCM「会いにいく、が今日を変えていく。」を公開した。俳優の賀来賢人さん演じるビジネスマンの出張を描いたもので、テーマソング「会いにいこう」(作曲:岩崎太整、歌:UA)が駅構内や車内のさまざまなシーンを彩る映像になっている。

JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」

 また、この新CMの公開に伴い、現在東海道新幹線の車内で発着チャイムとして使われているTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」(作詞:なかにし礼、作曲:筒美京平)を夏ごろに終了し、「会いにいこう」へ切り換えていく。

 AMBITIOUS JAPAN!は2003年10月発売のTOKIO 28枚目のシングルで、JR東海とのタイアップで生まれた楽曲(オリコン1位も獲得している)。JR東海のテレビCMのキャンペーンソングとして使われたほか、新幹線車内の発着チャイムとして採用されたことで、多くの人の印象に残るTOKIOの代表曲の1つとなった。

 なお、3月1日からはJR東海の公式Tiwtter(@JRCentral_OFL)で、JR東海ホテルズの宿泊などで使えるギフトカードや車内販売で使える旅のおとも券が当たるリツイートキャンペーンなどを実施する。詳細は後日公式アカウントで告知するという。