ニュース

1000本の梅が咲き誇る「第50回筑波山梅まつり」。新酒やフルーツ特区のワインで乾杯!

2023年2月18日~3月19日 開催

第50回筑波山梅まつりを開催する

 筑波山梅まつり実行委員会は、筑波山梅林(茨城県つくば市沼田)で「第50回筑波山梅まつり」を開催する。期間は2月18日~3月19日。

 筑波山の中腹に位置する梅林では、例年2月~3月に約1000本の梅が花を咲かせる。梅林最上部の「展望あずまや」からは、眼下に梅の花と筑波山麓の田園風景、研究学園都市の街並みに加え、晴れの日には東京スカイツリーや富士山を見渡せる。園内随所には苔が生えた「筑波石」もあり、梅の花とのコントラストが楽しめるという。

富士見百景
筑波石と梅

 今回は、50周年を地酒で祝う企画「乾杯つくば」も実施。筑波山水系の新酒の地酒や、つくばワイン・フルーツ特区のワインを堪能できる。また、梅を使用したメニューや筑波山名物の「つくばうどん」に期間限定のアレンジを施したものを各店舗で提供する。

乾杯つくば
梅Cafe
梅食
つくばうどん特別企画
焚き火カフェ

 さらに周遊企画として、筑波山各地を巡り自分で御朱印を捺す「筑波山捺し巡り御朱印」も展開する。限定台紙を購入することで参加でき、「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」をデザインした筑波山神社版と「千手観音菩薩」をデザインした筑波山大御堂版を用意する。

御朱印 筑波山神社版
御朱印 筑波山大御堂版

 このほかにも筑波山には、日帰り入浴できる美肌の湯「筑波山温泉郷」やつくばわんわんランド、梅林の上を滑走する100mジップスライドが人気の「フォレストアドベンチャーつくば」などが点在する。

100mジップスライド
美肌の湯「筑波山温泉郷」
つくばわんわんランド
筑波山神社
筑波山頂からの絶景