ニュース

全国の宿の自慢の看板猫ランキング。別府温泉 新玉旅館の「おもち」が1位を獲得

楽天トラベル調べ

2023年2月10日 発表

楽天トラベル「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」

 楽天トラベルは「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表した。

 2月22日の「猫の日」にあわせて、「かわいい!」「会いたい!」と思う宿の看板猫日本一を決める。全国の宿泊施設から自慢の看板猫39匹がエントリーし、楽天会員による3900以上の投票のなかからランキングを集計した。

2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング TOP5

1位: 大分県 別府温泉 新玉旅館「おもち」
2位: 長野県 野沢温泉 桐屋旅館「ムギ」
3位: 大分県 ゆふいん 笑ねこの宿「あんず」
4位: 長野県 山とねこと遊ぶ宿 みなみ家「きぃ」
5位: 大阪府 Mad Cat Hostel Osaka「こごろう」

 1位に輝いたのは、大分県「別府温泉 新玉旅館」通称「にゃんたま旅館」の看板猫「おもち」。新しく入ってきた猫の面倒見がいい兄貴分の優しい猫で、宿泊者の膝の上に乗って甘えるなど、人懐っこい性格も人気。宿には、猫好きな女将が保護した猫を中心に約80匹の猫が暮らしており、猫たちの様子を動画で24時間ライブ配信も行なっている。

1位は大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」
空室・料金チェック

 2位は、長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の「ムギ」。2021年に野沢温泉の大湯通りで保護され、麦の毛色から名付けられた。人見知りをしない元気で人懐っこい性格で、触られたり撫でられるのが大好きな猫。宿には計6匹の猫が暮らしており、「ムギ」は先輩猫を見習いながら看板猫として修業中。宿泊者の膝やスリッパのあたため係を行っている。

2位は長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の「ムギ」
空室・料金チェック

 3位は大分県「ゆふいん 笑ねこの宿」の「あんず」。宿にいる7匹の猫の中で一番人懐っこい性格で、名前を呼ばれると走ってきてくれることも。人間の肩や膝の上に乗るのも好きな、甘えん坊な猫。

3位は大分県「ゆふいん 笑ねこの宿」の「あんず」

 このほか、ランキングトップ20の詳細は楽天トラベルのWebページで確認していただきたい。