ニュース

ディズニー、卯年にちなみ「ズートピア」のジュディをモチーフにしたお正月アイテム

2022年12月9日 発売

ディズニーは卯年にちなんだ「ズートピア」のジュディをモチーフにしたアイテムなどを発売する

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、干支をモチーフにしたお正月を彩るアイテムを、ディズニーストアで12月9日から順次発売する。

 2023年の干支であるうさぎにちなみ、「ズートピア」に登場する警官のうさぎであるジュディ・ホップスをモチーフにしたコレクションを展開。また、新年をお祝いするだるまをモチーフにしたコレクションも用意する。

「ズートピア」コレクションは、夢を信じるジュディのように「夢に向かって突き進む飛躍の年になりますように」という思いを込めた。なかでも、ジュディと相棒であるキツネのニック・ワイルドをモチーフにした高崎だるまは、一つ一つ職人が手作りしている。通常書かれる「福」の代わりに、ニックにはネクタイ、ジュディにはニンジンをデザインした。また、ニックから「ニンジン」と呼ばれるジュディにかけて、ニンジンをアイコンにしたアイテムもラインアップする。

 ミッキー&フレンズをモチーフにしただるまのコレクションは、春らしいパステルカラーの華やかなデザインとした。門松やしめ飾り、鏡餅、ぽち袋セットといった、お正月ならではのラインアップとなっている。お手玉サイズのぬいぐるみも初めて登場する。

 干支のコスチュームを身に纏ったプーさんのぬいぐるみシリーズからは、白とベージュのうさぎのコスチュームを身につけたプーさんと仲間たちが登場。ニンジンを抱えて長い耳を有しており、うさぎをイメージしたふわふわの素材を採用した。ぬいぐるみキーチェーンは、キャラクターたちが少し首を傾けたデザインとなっている。ディズニーフラグシップ東京とショップディズニーでは、ピンクのうさぎコスチュームを身につけたプーさんのぬいぐるみとぬいぐるみキーチェーンも限定販売する。

「TSUM TSUM(ツムツム)」シリーズからも、うさぎのコスチュームを着たミッキー&フレンズとプーさん&ピグレットの全8種類を用意。赤い目と立体的な鼻のあるうさぎコスチュームを身につけており、全種類を並べると紅白饅頭のような色合いになる。

 ぬいぐるみ界のファッションモデル「nuiMOs(ぬいもーず)」と、ディズニーストアオリジナルキャラクター「UniBEARsity(ユニベアシティ)」からは、卯年にちなんだ専用コスチュームを販売する。それぞれピンクと白の2色展開で、うさぎのようなふわふわの素材と和風の梅の花飾り、赤い組紐リボンがポイントとなっている。