ニュース

大雨による国道8号通行規制で北陸道の無料代替路措置。8月10日0時から

2022年8月10日0時~ 実施

大雨による国道8号通行規制を受けて北陸道の無料代替路措置を実施する

 NEXCO中日本は、北陸道などで国道8号の代替路(無料)措置を実施する。期間は8月10日0時から国道8号の通行規制解除まで。

 大雨に伴う土砂流出などにより、8月9日から国道8号の一部が片側交互通行規制となっているほか、北陸道の通行止めで渋滞が発生している。

 同社は8月10日0時に北陸道の上り方面(南下)のみ通行止めを解除することを受けて、以下の区間を代替路として無料で走行できるようにする。

 流入指定ICは、北陸道(上り)武生IC・今庄IC・南条スマートICで、流出指定ICは、敦賀IC・木之本IC。この区間を超えて通行する車両は対象とならず、通常の通行料金がかかる。区間内の利用であっても、対象IC以外を入口・出口とする組み合わせは対象外となる。

 ETCを利用する場合、対象となるICでETC無線走行することで通行できる。出口料金所で通行料金が表示され、利用照会サービスなどで利用履歴が表示されるが、請求は行なわれない。ETCを利用しない場合は、入口で通行券を取得し、出口で一般レーンを利用することで通行できる。