ニュース

秋ディズニーは食巡り! チュロス新味はみたらし&チャイ。「ズートピア」柄ポップコーンバケットも登場!

2022年8月8日 発表

9月20日からディズニー映画「ズートピア」デザインのポップコーンバケットが登場

 夏休みも中盤、そろそろ秋のシルバーウイークをはじめおでかけプランを考えるタイミング。実りの秋ならではのグルメも味わいたいし、ハロウィーンも楽しみたい、そんな願いをしっかりかなえてくれるのが東京ディズニーリゾートです。

 オータムシーズンがスタートするにあたり、9月4日からは新たなグランドメニューが登場。食欲の秋にぴったりのワンハンドメニューやハロウィーンの仮装のアクセントになるグッズ・メニューも9月14日から先行発売します。

 さらに9月8日には、ダッフィーの新しいお友達「リーナ・ベル」も登場と、2022年秋の東京ディズニーリゾートは気になるトピックスが満載です。今回は秋ディズニーをより一層エンジョイするための4つのキーワードを、先日行なわれたメディア向け説明会での情報もプラスしてお届けします!

人気のチュロスに新フレーバー誕生! 和とスパイスの効いた2つの味をチェック

 東京ディズニーリゾートでのお楽しみの1つといえば、やっぱりワンハンドメニュー。定番のチュロスは、絶対に外せない1品ですよね。その美味しさはもちろん、ミッキーシェイプで写真映えも抜群、そんなチュロスに新フレーバー2種が9月4日に加わります。

「チュロス(みたらしシュガー)」(500円)は東京ディズニーシーで発売

 1つ目のフレーバーは「チュロス(みたらしシュガー)」(500円)。サクッとした食感のあとには、醤油の香りとともに絶妙な甘じょっぱさが口いっぱいに広がる和テイスト。パッケージも、青海波とともに東京ディズニーシーならではのモチーフがたっぷり。バックには「美味しさの海へ出航!」など全6種のメッセージも。

「リバティサンデー(チュロス、ミルクソフトクリーム、大福)」(850円)

 開発した担当シェフによると「醤油の塩気と砂糖の甘さの甘じょっぱさのバランス、少し焦げた醬油の香ばしさの再現性」にこだわったそう。さらに、「チュロス(みたらしシュガー)」を使ったサンデー「リバティサンデー(チュロス、ミルクソフトクリーム、大福)」(850円)も同時発売! 実はこのサンデーに合うことを前提にチュロスを開発したため、その相性は抜群。

「まずはクリームにつけて味わって」とシェフ。さらに「レストランの物語に沿った食材(大福・雷おこし・みたらしソース・寒天・黒豆)を入れています。スプーンで下からすくい異なる食感も楽しんで」とも教えてくれました。ともに東京ディズニーシー「リバティ・ランディング・ダイナー」で発売します。

「チュロス(チャイシュガー)」(500円)はアラビアンコーストを彷彿させる味わい

 2つ目のフレーバーはスパイスをアクセントにした「チュロス(チャイシュガー)」(500円)。紅茶ベースの濃厚なチャイフレーバーは一口かじれば異国情緒あふれる世界へといざなってくれるスパイシーなテイスト。

 シェフによると「アラビアの世界観に合う味わいを!」と開発したそう。「シナモンを主張させつつも、チャイらしいカルダモンやクミンの香りも感じられるようにしました」と話してくれました。チャイをサクサク食べる、そんなおもしろい体験も楽しめるかも!? パッケージは全3種。ゴールドをあしらい、ディズニー映画「アラジン」のキャラをシルエットで表現しています。

「サルタンズサンデー(チュロス、ミルクソフトクリーム、マンゴープリン)」(850円)

 もちろん、こちらのチュロスに合わせたサンデー「サルタンズサンデー(チュロス、ミルクソフトクリーム、マンゴープリン)」(850円)も発売。チャイゼリー、マンゴープリン、パイナップルが入っていて、トロピカル感もプラス。チャイシュガーのスパイシーさが引き立つ、さっぱりとした食べ心地。チョコとココナッツチップで食感も楽しいですよ。チュロスは、「オープンセサミ」「サルタンズ・オアシス」の2店舗で。サンデーは「サルタンズ・オアシス」のみで発売します。

ポップコーンバケットも大進化中。「ズートピア」柄はニックとジュディのフィギュア付き!

 パークをより楽しむための必需品「ポップコーンバケット」。折りたたみタイプやライトが点灯するもの、さらにアトラクションモチーフの造形に凝ったものと、実は大進化中なんです。そのなかでも、注目なのが9月20日に発売のディズニー映画「ズートピア」デザインの新作「ポップコーン、バケット付き」(2600円)です。

ニックとジュディのバディが路上でなにやらトーク中!?な「ポップコーン、バケット付き」(2600円)

 最大のポイントはニックとジュディのフィギュア付きであること。しかも映画を観たことのある人ならばピンとくる路上デザインのフタもたまりません!

 広報担当者によると「ニックとジュディ、それぞれの性格がよく表われた表情とポーズでフィギュア化。太めのストラップにはズートピアに住むさまざまな大きさの動物たちが描かれ、多様性を感じるデザインに仕上がっています」とのこと。バケットには映画の名シーンが描かれているのでお気に入りのシーンをぜひポップコーンを頬張りながら探してみて! 販売は東京ディズニーランドのポップコーンワゴンにて。

ハロウィーンメニューも盛りだくさん! 豊富なラインアップは1日では味わいきれないほど!?

 まだまだ暑い9月のパークでは、水分補給がとっても大事。パークを楽しむためのキーワード3つ目は、種類豊富なハロウィーンならではのドリンクメニュー。東京ディズニーランドでは、パレードルート沿いのレストラン5店舗で「ディズニー・ハロウィーン」モチーフの「スペシャルドリンク」(各600円)を提供。移動中にささっと購入&シュワっとノドを潤してくれますよ。

「ディズニー・ハロウィーン」モチーフの「スペシャルドリンク」(各600円)

 ダークカラーやハロウィーンカラーメインのドリンクはハロウィーンやゴースト風コーデにもぴったりなビジュアル。見た目で選んだり、味わいでチョイスしてもOK。さらに全制覇の飲み比べて、その違いを楽しんでみるのもよいかも!? まずは販売レストランと「スペシャルドリンク」一覧の事前チェックを!

販売レストランと「スペシャルドリンク」一覧。移動がてらに全制覇を目指して

 プラスして、ハロウィーンカラーのドリンクと一緒に撮影するならば、やっぱりグッズもハロウィーンカラーで統一したいもの。イチオシは「カチューシャ」(各1800円~2000円)の新作。アトラクションのコスチュームや屋敷内のウォールペーパーを彷彿させるブラックと深いグリーンにパープル、「トリック・オア・トリート」なロリポップモチーフなどキラキラスパンコールの怖カワイイこの時期ならではのデザインに!

 商品開発部 グッズデザイン担当者は「ご自身なりの好きなカラーやデザインを選んで、東京ディズニーリゾートのハロウィーンの世界を楽しんで」とコメント。

ハロウィーンカラー&アトラクションを彷彿させるカラーの「カチューシャ」(各1800円~2000円)

 さらにぎゅっと抱きしめて撮影したくなる「クッション」(各2800円)もハロウィーンカラーに。デザイン担当者は「パークでクッションを掲げると、ハロウィーン時期のパークの空にとっても映える、まるでバルーンを持っているような写真が撮影できます」と話してくれました。アトラクション前で掲げてみたり、限定メニューと一緒に撮影してみたりといろいろ楽しんで。

アトラクション前で掲げれば、愛らしくてちょぴり怖い1枚が手に入ります

ダッフィーのお友達「リーナ・ベル」が登場! グッズとメニューは必ずチェックを

 4つ目のパークを楽しむためのキーワードは、謎を解くのが大好きなキツネの女の子「リーナ・ベル」。ダッフィーのお友達として9月8日から登場する「リーナ・ベル」の「ぬいぐるみ」と一緒に秋のパークを巡るのは今年の秋のトレンドになりそう!

謎を解くのが大好きなキツネの女の子「リーナ・ベル」が登場します

 右耳にランの花飾りと好奇心旺盛さを表わす探偵のような大きな虫メガネポイント。そんな彼女の色合いをイメージしたスペシャルセットは写真映えの宝庫なんです。

「リーナ・ベルのデリプレートセット」(1800円)

「リーナ・ベル」フェイスのビーツ入りのホイップバターにピンクのマーブルパンが愛らしい「リーナ・ベルのデリプレートセット」(1800円)や、ラッシー×グァバシロップの「リーナ・ベルのタピオカティー(フルーツ&ミルク)、スーベニアドリンクカップ付き」(2000円)はその愛らしいデザインにキュンッ。ともに「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」での販売です。

「リーナ・ベルのタピオカティー(フルーツ&ミルク)、スーベニアドリンクカップ付き」(2000円)

 秋の東京ディズニーリゾートをさらに楽しむための3つのキーワード。食欲の秋にちなんで、新らに登場するメニューを中心に東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのイチオシをピックアップしましたが、味わいたいメニューは見つかりましたか!? 「これ食べたい!」があったなら、秋のお出かけプランにぜひ滞在をプラスみてくださいね。

※スペシャルグッズ、ならびにメニューの内容は、予告なく変更になる場合があります。また、在庫状況により、イベント期間中であっても品切れや販売終了となる場合や、イベント期間終了後も販売を継続する場合があります