ニュース

ハワイ州知事が来日。交流再開に向けた日本政府訪問と経済回復・再生可能エネルギー分野に関する意見交換

2022年5月9日~13日 来日

5月9日~13日にハワイ州知事ら代表団が来日した

 ハワイ州観光局日本支局は、アメリカ・ハワイ州のデービッド・イゲ知事がハワイ州代表団を率いて来日した際の活動内容を発表した。

 イゲ知事を代表とするハワイ州代表団は、世界的な新型コロナウイルス感染症対策の規制緩和、解除を受け、今後の日本とハワイの交流再開に向けて日本政府と経済界を表敬訪問した。また、旅行業界関係者と意見交換を行なった。イゲ知事に加え、ドーン・アマノ・イゲ州知事夫人、スコット・サイキ州下院議長、ハワイ州経済開発観光局のマイク・マッカートニー局長、ハワイ・ツーリズム・オーソリティのジョン・デ・フリーズ局長兼最高責任者など、総勢8名が代表団として訪日している。

 イゲ知事は、首相と外務大臣を表敬訪問し、ハワイと日本の往来を再開する期待を表明したほか、経済開発や再生可能エネルギー分野を含む日本とハワイの緊密な交流などについて意見交換を行ない、ハワイが日本人渡航者の受け入れ態勢ができていることをアピール。これに対し、岸田文雄内閣総理大臣は、日本とハワイの強固な絆が日米関係を支えており、今後も引き続き日米と架け橋としての理解と強力を要請し、イゲ知事とサイキ議長は日本政府と緊密に連携していくことを期待していると言明した。また、林芳正外務大臣は、日本とハワイの間の歴史的な絆に触れ、日系人である知事と議長がハワイで重要な政治的地位にいることへの敬意を表明した。また、日米関係はあらゆるレベルでの交流によって揺るぎないものへと発展しており、強固な日本とハワイの関係はその象徴であると述べた。

 ハワイ州は2045年までに電力の100%を再生可能エネルギーで賄う州法を制定しており、日本とともに再生可能エネルギー分野における協力関係の構築を目指しているという。そのため、今回の来日では、衆参両院の日本ハワイ友好議員連盟への表敬訪問をはじめ、国際経済交流財団、東京電力ホールディングス、日立製作所、長谷工コーポレーション、日本電気、日本空港ビルディング、東京海上日動火災保険を訪問し、ハワイの経済回復とクリーンエネルギー分野における今後の発展に向けて意見を交換した。

 旅行業界関係者への訪問としては、4月に日本から視察団を率いてハワイを訪れた日本旅行業協会会⻑の髙橋宏行氏をはじめ、ANAホールディングス 取締役副会⻑の平子裕志氏、ANA 代表取締役社⻑の井上慎一氏、JAL 取締役会⻑の植木義晴氏、代表取締役社⻑ 執行役員の赤坂祐二氏、JTB 代表取締役社⻑執行役員の山北栄二郎氏、エイチ・ アイ・エス 代表取締役社⻑の矢田素史氏、ジェーシービー 代表取締役会⻑ 兼 執行役員社長の浜川一郎氏、米国大使館のラーム・エマニュエル駐日米国大使を訪れた。

日本ハワイ友好議員連盟
日本ハワイ友好議員連盟
JATA
ANA
JTB
JAL
アメリカ大使館
ジェーシービー
エイチ・アイ・エス